スポンサーサイト


今日のクワガタ

今日はようやく愛車のタイヤ交換をしました。
スタッドレス→ノーマルタイヤにです(爆)
毎年1回くらいは役にたつのですが、今シーズンはまったく出番がありませんでした。
(スキーにも行かなかったし、家のまわりでスタッドレスが必要になるほど積もらなかった。)
もう6シーズン目(爆)なので履き潰して買い替えようと思っていましたが、
どうもハンドリングに違和感があるので、次シーズンは買い換える前提で、それでも
ノーマルタイヤに戻しました。
60タイヤなんですけど、ハイグリップタイヤつけたみたいにグイグイいけます(爆)
ただの勘違いなんですけど・・・。

ババオウゴンオニ
例の菌糸瓶培養競争(こんな名前だったっけ?)で育てた菌糸瓶をいよいよ
使うときがきました。
幼虫が小さく見えるのは、はかりが大きいからです(嘘)

エントリーNo.2 グリードSL(無添加)
No.2グリードSL←1月19日孵化 体重14g

エントリーNo.3 激安菌糸瓶(1400PP=¥220)
No.3バンブーインセクト←1月19日孵化 体重12g

エントリーNo.4 グリード(添加剤指示量)
No.4グリード←1月19日孵化 体重15g

エントリーNo.5 アクセス18
No.5アクセス18←1月20日孵化 体重16g

エントリーNo.6  グリード(添加剤指示量の2倍)
No.6グリード添加剤2倍←1月23日孵化 体重17g

エントリーNo.7 グリード+なぞの添加剤16g
No.7グリード+なぞの添加剤←1月25日孵化 体重11g

エントリーNo.1が欠番なのは大暴れして先に瓶交換した直後だったので
今回は比較的孵化時期の近い上記6頭に実験台になっていただきました。
エントリーNo.3は♀のようですので1400PPに投入、それ以外はいずれも2Lブローに
投入しました。(もしかして5♂1♀?トホホ・・・)

これまで発酵マット→グリードプリカ→グリード1400PP→今回の入れ替え
と、贅沢をさせてきた割には孵化後3ヶ月で最大17gはちょっと期待薄かもしれません。
暴れなければ、このまま羽化まで引っ張りたいのですが、多分無理だろうなあ・・・。
次も同じ菌糸が用意できればよいのですが、グリードSLの添加剤付ってもう買えないだろうし・・・
5月末まで様子をみて、5月末ごろに次の瓶を詰めて、6月中旬~下旬に入れ替えて
そのまま羽化までいければBESTですが、いつ暴れだすか想像もつきませんから・・・
暴れたら、その時点で詰めてある瓶に入れ替えということにすると、あまり意味のない実験に
なってしまいそうですが、まあ余興だと思って生暖かい眼でみてやってください(爆)

一応体重と投入菌糸を見ると、その菌糸に対する期待度が見えると思います。
(なぞの添加剤は大穴狙いです。ここからの爆発的な伸びに期待)

モセリオウゴンオニ
一昨日ババ卵が孵化した記事に、先に採卵したモセリの卵はどうなるんだ~!って
書いたら、卵に聞こえたようで、今朝1頭孵化しました。
3月26日割出なので、最低でも35日ほどかかったことになります。
同時に採卵した兄弟は10日も前に孵化しているのに・・・謎ですが、孵化したのでよしとします。
噛んだり噛まれたりがやなので、即個別マット管理に移動しました。

あちこちでモセリ採卵選手権(仮称)に参加の名乗りが聞こえてきました(爆)
実体のない?選手権ですが、BLOGに活気がでていいですね。
新しく訪問してくださった方なんかもいらっしゃって・・・。
負けるわけにはいかないので、我が家も今日砂埋めレイシ買いにいきました(爆)
しかし、時期が悪く?店頭にあった在庫10本くらいの中から良さそうなのを3本選んできましたが
ちょっと軽すぎる気もします。(軽すぎ・重すぎしか残っていませんでした。)
やっぱり皆よさそうなものから買っていくんですよね(当たり前)
在庫がなくならないと次を仕入れてくれないだろうから、近所の方は桶川のか○だいで
砂埋めレイシ買ってください(爆)

明日から、家族サービスで九十九里の方にキャンプにいきます。
無線LANとか公衆APとか近隣にありませんので、4日の夜まで更新・訪問・コメ返等できません。
また帰ってきたら、あそんでください>皆様

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

期待度ミエミエです。(笑)
♀はやっぱり激安瓶なのね。(爆)
結果が楽しみです。

モセリ35日目での孵化ですか?
じゃあ、1カ月以上たったうちの孵化しないババもまだ期待できるかな。(笑)

モセリバトル、おもしろいですね。
楽しませて貰っています。

キャンプですか?
いいなー。
楽しんできて下さい。

ばわ^^

ご提案を参考に、素案作ってみました。

素案(仮)
●採卵数部門/キン○マカップ/「MAM of the 卵」
…腐ってても菌糸に巻かれていても1個は1個・♀~2匹までとか?
●孵化数部門 /キンピカ(キンフカ)カップ/「MAN of the 孵化」
・・・孵化した数だけカウント・これも2♀で
●孵化率部門/キンリツ(キンチン?)カップ/「MAN of the 孵化率」/
・・・孵化数/採卵数・手持ちの全♀で
●三冠王にはv-352キンキラ王子v-353の称号を授けるとか(爆)

各部門それぞれの称号、募集してもいいのかな?

どー思いますv-361

参戦にv-222とこのコメに上記コピペ張ってきますた!

sorapaさん こんばんは

sorapaさん こんばんは

期待度ミエミエですよね~謎の添加剤はどうやら最近ビダでも市販されだした
みたいなので、ちょっと逆転ホームラン狙いでいれてみましたが、
他は順当かと思います。
♀は激安ではありますが1400と奮発しました(爆)
いつもは激安800PPです(核爆)

ババも確かそのくらいたって孵化したのが1匹いたような・・・。
ピータンにならない限りは、燻製卵になっても管理してます。

モセリバトルなんか大変なことになってしまいました。
本来?のチビタラもこのところ停滞気味なので何かけしかけたいな~と思っては
いたのですが・・・。
1♀から50幼虫くらいとって、同じ種親の幼虫で大きさ(飼育方法)を競うとか
でもどうやって1♀から50も採ろう(爆)我が家の期待血統はまだ6卵ですから・・・。

キャンプは・・・子供も上が小学5年になったので、家族で行けるのは
そろそろおしまいかなあ・・・今後は嫁と2人でいくようになるのかな~と思うと複雑です。

さとるの父さん、こんばんは~

 モセリバトル・・・すでに材入手でもバトルになりそうですね~(ニヤリ
 このバトル、うちではブリが夏になりそうなのですが(アセ
 正式ルール、出来るでしょうかね~

皐月さん こんばんは

皐月さん こんばんは

皐月さんがルールです!でいいと思いますが・・・
2♀とか、♀何頭でもってしちゃうとどんどんあらぬ方向に
エスカレートする気もするので、どこかで歯止めは必要かと
思いますが、まあ真剣に競うわけではないと思いますので・・・

自分で言い出しといてなんですが、逆にルールは各自で決めて
「俺は1本の産卵材1回で何卵採ったぞ!~誰か挑戦してこい!」みたいに
各自の状況に合わせて、マイルールに挑戦する形もありかな?と
思ってみたりしました。

いずれにしても、皐月さんがルールブックです!ということで・・・

T-Gashさん こんばんは

T-Gashさん こんばんは

なんでこんなことになったんだろ~(笑)
定番はKMSの砂埋めレイシかMADのボトル採卵か・・・
意外にVN材なんかいけるような気もするのですが・・・
あとお値段がはりますが、本物のレイシ材も試してみたい
気もしますが・・・。

ルールは皐月さんがルールブックです(爆)
夏にはきっとsorapaさんが参戦してくるでしょう!(核爆)

さとるの父さんこんばんわ~

これからの実験結果が楽しみですね~
暴れないのが出てきたら大発見ですね。
キャンプですか~いいですね。
楽しんできてください~

さとるの父さん、まいどん^^

皆さん実験好きですな~v-398
それをv-510で使うとは・・・
良い結果期待してま~す^^

モセバトル着々と進んでますな~
♂早く餌食ってくれ~v-421

さとるの父さん おはよ^^

おかしい・・三人のバトルに自分だけが参戦したつもり
だったんだけど、WEBってゆーぐらいだから、あっちこっち
繋がってんですね^^
でも白三さんは狙ってた気がする(笑

やっぱ良質の砂埋めレイシ使わないとかな~?
ここじゃ不可能に近いんですよね。
奥の手を使うかな~、気が進まないけど(^^;

こんばんは。^^

今回の記事は大変参考になります。
ありがとうございました。m(__)m

やはり550円では1600円に勝てないのですね、orz
1600円ではカワラ種撤退しなければなりませんので、
550円で気楽に行くことにします。(爆

こんばんは♪

モセリバトルはホント活気が出ていいと思いますよん♪
見てるこっちも楽しんでみてます^^
昨年レギ落としましたよんwあの時はビッダで初めてレギに入札したときでした♪
縁があるんですね^^

キャンプですか^^

いいですね
実験結果が楽しみですね
あり得ないでしょうが、220円に期待します(爆
期待の☆も暴れ一発で縮むでしょうから・・・
検証は難しいでしょうが、何に期待しているのかは予想通りで^^
た〇やさんの瓶選びは読めません(笑

こんばんは^^

キャンプは楽しまれましたか~♪
さぞ疲れてあることでしょうから、深夜徘徊はひかえめに(笑)
菌糸瓶培養競争は予想に近い順位となりましたね。
ただ、今後同じ菌糸の入手が難しいとは、仕方ないですけど少し残念ですね。
でも、引き続き楽しみにしておきます。
砂埋めレイシは、きっと競い合っている方の陰謀ですよ(笑)

ケダさん こんばんは

ケダさん こんばんは

渋滞を見越して?2日の午後発、4日帰りの2泊3日でしたが、
GW1週間前で予約がとれてしまう?なキャンプ場でしたので
期待せずにいきましたが予想通りキャンプ場は↓でした。
そこでキャンプ場は食事と寝るための場所と割り切って2日間
魚釣りをしていました。
某大分の方はたくさん釣れたようですが、我が家は坊主でした。
帰ってきたらモセリが2頭孵化してました。

白三さん こんばんは

白三さん こんばんは

ババで実験したのは、今ちょうどいい実験台がそれしかいなかったので(爆)
11月~12月に孵化したタランはこんごの伸びは期待できそうにないですし
最近孵化しだしたモセリやババをいきなり2Lにいれるのも(爆)
ということで消去法で選ばれたかわいそう?な6匹なのです。まあ兄弟が計20頭
採れましたので、多少小さかったりしてもリカバリーきくかな?というのも
あります。
つい最近まで我が家ではババ>モセリでモセリの方が希少種(幼虫が)だったのです。

モセリ早く餌食って欲しい!というのは理解しますが、餌食った=ブリード可能では
ないと思いますので、時期を見計らって参戦してください(爆)
あまり早くかけたのは産まない、あるいは産んでも孵らない卵が多い気がします。

たるやさん こんばんは

たるやさん こんばんは

魚釣りいいですね~!子供がはまりそうです。
私は川釣り派なのですが、子供が投げ釣りにはまってしまいました。
ただし釣果は0でしたので、こちらのバトルはたるやさん家の勝利です。
砂埋めカマボコSETでローゼンとババをSETしてキャンプにいきました。
帰ってきたら2頭とも穿孔していました。
今度こそ幼虫割出まで待つ予定・・・。

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは

¥550は¥1600に敵わないと書いたつもりはありません。
今回入れ替え前まですべて¥1600で育てていたので現時点での大きさでは
3ヶ月でMAX17gですので、¥1600の効果は?と自分でも思っているところです。
今孵化しだしたLOTでは、今回の菌糸とまた別の菌糸を試してみるつもりです。
私も毎回1ブロック¥1600では飼育撤退させられてしまいます。

実験の方は・・・参考程度に(あくまでも我が家の飼育環境と今回の幼虫の結果で
あって、それがすべてではないと思います)

えりだんさん こんばんは

えりだんさん こんばんは

やっぱりそうでしたか!わかりやすいIDですもんね!・・・自分も・・・(爆)
我が家ではレギ3幼虫を飼育してましたが、幼虫で2頭が落ちてしまい
残り1頭が♂だったので、♀単もしくは1♂2♀などの組み合わせで
羽化時期の合うものを物色していました。
結局幼虫を購入したSHOPで♀単を購入できたのですが・・・
この♀いまだ産卵数0で、我が家で鬼門種1号に認定されそうな予感です。
たくさんの方から、応援のお声をかけていただいていますが、
この♀に産ませる!ことをモットーに6SET目に向けて現在静養中です(爆)
昨年の10月羽化なので、まだしばらくは大丈夫と思っているのですが・・・。

みみたろうさん こんばんは

みみたろうさん こんばんは

私も¥220瓶に1番期待していますが・・・。
試しに先に投入したモセリには効果でています。
早期蛹化という効果ですが・・・(爆)
食えるもんじゃね~からさっさと蛹化してしまおう!って
思ってられると困るんですが・・・
タラもいれてますが、こちらは暴れるのが4匹 居食ってるのが4匹と
判断つきません(爆)

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

キャンプは・・・基本のんびりしに行くものと思っているのですが・・・
子供らはのんびりすることが苦手みたいで・・・結局親は疲れに行ったように
なってしまってます。ので、今日はコメ返だけで記事のUPは明日以降ということで・・・。

菌糸瓶の方は、次回入れ替え分まではなんとか同じ物をそろえることが可能なのですが
もともと販売されていない菌糸を実験に使ったのが間違いといえばそれまでで
もし結果がでても・・・こればっかりは、今後使えないことになるでしょう。
添加剤の成分等が公表されれば別ですが(笑)
ただ結果が良くても経済的にきついので、あればっかりを使うというわけにもいきませんので
傾向を掴む程度にお考えください。うちも結果がでたからといって、今後そればっかりを
使うなんてことは考えておりません。すくなくとも現在の不況が好転するまでは(爆)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
