スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のクワガタ

みみたろうさんのところのモセリ調子よさげですので・・・
我が家が先に割ってみます(爆)

モセリオウゴンオニ
モセリアウトライン材1
先月30日にハイパーレイシに交換したところ即穿孔した④モセリでしたが、
あの時点でも材に結構白く菌糸がまわっていましたが、
いよいよ真っ白になってしまったので緊急割出決定
ちなみに実際割ったのは昨日の夜なのでSETは実質3泊4日(爆)
モセリアウトライン材2
表面の材かすを取り除いたところ・・・
さすがに3日では産卵床ってほど削っていません。
モセリ1卵目
それでも、まずは1卵目GET!
材の右端の方です。(SET時は縦置きしていたので上のはしっこ)
モセリ2卵目
卵は写っていませんが、1卵目の左下の方に2卵目発見(穴の部分にありました)
モセリ3卵目
2卵目の更に左側(下側の黒い筋で上の写真との位置関係を想像してください)に
3卵目発見!したものの・・・目玉焼き状態!目玉焼きの白身に相当する部分が菌糸です。
卵は非常に良い状態に見えましたが、このままあと20日無事に孵化するとは思えません。
取り出しをこころみましたが・・・取り出すことはできませんでした。

ということで、④モセリは3卵(1プチ)にて1ラウンド終了

こうなると、他のSETも心配になるのが・・・

⑤ババ→穿孔したものの中で昼寝してました>「お婆さん」決定
①タラ→まったくダメ
②レギ→まったくダメ

①の残り半分の砂産めレイシ材カマボコSETで別のババ♀をSETしたのですが
材は非常に良い状態と思ったのですが、カマボコにカットする際に樹皮がすべて
はがれてしまっていました。そのままSETし、即穿孔したので気にしなかったのですが・・・
産卵床をどこにもつくれなかったようで、材をバラバラにしただけで終了
レイシマット材ができました。

プレ協賛品危うし・・・

ということで、再度本日SET組みなおし
①タラ・・・土埋めレイシ材1本をマット埋め
②レギ・・・植菌カワラ材に誘導孔を開けて強制挿入(埋め込み)

結果はまたのちほど・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

さとるの父さん ばんわ^^

タラレギモセリにババ!
今一つでしょうか?
次回セットでガツガツ産んでもらいましょう!

ここであきらめてはいけませんよ!
「ファイト!!」^^v

さとるの父さんこんばんわ~

ブリ苦戦してますね~
うちもタラは、惨敗続きでニョロ補充しまクリです(爆
高級カワラってルカディアですか?

こん○○は。^^

砂埋めは若干の芯があると最高なんですが、
それでも樹皮があればねえ、
樹皮が取れてしまったのは残念ですね。

ババはお婆さん決定ですか?
ププッ・・・だじゃれですね。
餌喰いが止まっていなければ、
温度を上げると産み出すかも??

まんじさん おはようございます

まんじさん おはようございます

はい!もちろん、まったくあきらめていません。というか、懲りていません(爆)
「お婆さん」以外・・・
モセリはハイパーレイシ追加で即穿孔しましたので産み足りなかったようです。
①タラは昨夜潜りました!・・・マットに(爆)
なんとしてもぜんさんとこのプレ企画に間に合わせたいので、
いろいろ変化つけてやってます!

ケダさん おはようございます

ケダさん おはようございます

タラは種親が小さい奴のニョロいっぱいいるのですが、
最近血統の違いをまざまざと見せ付けられていますので、
我が家最大の血統なので、なんとかこのペアの子孫を採りたいと
思ってるのですが・・・
レギは逆に我が家には、この1ペアしかいないので・・・
これで採れなきゃ誰かに救援を求めます(爆)
そのためにもモセリ・ババにはがんばって交換要員を産んでもらわんと・・・(爆)
高級カワラはグリードです。
店のHPに書いてありますが、今、諸事情があって添加剤付きで販売されてます。
誰か・・・成分分析とかやらないかなあ・・・大人の対応で(爆)

mahitaさん おはようございます

mahitaさん おはようございます

まったくおっしゃるとうりです。
多少でも硬いところがあれば、そこにぶつかる直前のあたりに産むのですが
今回のは芯なし、皮なしだったので、マットにされてしまいました。
せっかくなんで今天日干ししてます。成虫管理にでも使えるだろ~と思って(爆)

今回は土埋めレイシ材をトライしてます。
あと我が家に残ってるのは、原木カワラ材とオオクワ用のクヌギほだだけです(爆)
それがだめならカワラブロックに突っ込もうと思ってます。
なんとかプレ用に採りたいと思ったのですが・・・思いのほか高くつきそうです(爆)

お婆ちゃんの命名者はみみたろうさんです。私のセンスではありません(キッパリ)
援軍がきたので、追い掛けしてみました。
良く考えると♀は昨年5月羽化なので、早くしないと本当にお婆さんになりそうです。
温度・湿度・明暗と試せるものは試しているのですが・・・
気圧を変化させられないか最近まじめに考えています。
我が家は海抜0mで、キャメロンハイランドは700m以上なんだから
気圧は相当低そう・・・逆に今の気圧は彼らにとっては高いのかな?って。

こんちゃ!

う~ん、大苦戦すねぇ~
レ○プ合戦が、あかんかったんでしょうか?(笑
やっぱりが必要だったんすかねぇ(爆

次はいけるでしょうv-218いけると信じて突っ走ろう!

おっと、1000HITおめれとー

こんばんは^^

調子良さそうなふりに騙された、みみたろうです(笑
記事を書いた翌日に出できました(爆
その後は、餌を食ってるだけで、戻ろうとしません!
いっそ、割っちゃおうかと迷い中です・・・

皐月さん こんばんは

皐月さん こんばんは

はい!大苦戦してました。(過去形)
ってことは・・・

やっとレギ・タラ組も潜りました。

みみたろうさん こんばんは

みみたろうさん こんばんは

出てきて戻ろうとしないのであれば、
そこそこ産んでいるのでは?と思いますので
菌糸に巻かれるのが・・・とか
カビが心配で・・・とか理由をつけて、割りましょう!(爆)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。