スポンサーサイト


今日のクワガタ

今日は更新する予定ではなかったのですが・・・
みみたろうさんの挑発(笑)を受け、先週SETしたばかりの
モセリを割ってみせようじゃないの・・・(爆)

モセリオウゴンオニ
レ○プ選手権優勝血統(爆)3月20日SET 3月26日深夜割出
モセリケース←まずはケースの様子です。
右下に♀が散歩しています(昨日から)
モセリ植菌カワラ材←材はこんな感じです。
みみたろうさんが言っていたように削りカスが菌糸瓶状態で固まってます。
坑道は左側に小さく開いています。
1卵目←幸先よく材のなかほどから1卵目
2卵目←更に右側に2卵目
3卵目←2卵目の上の方に3卵目(すでに材を横切ってるが・・・)
4、5卵目←材のほとんど右端に4、5卵目
普通は皮のすぐ下に産んでいるパターンが多かったのですが、菌糸の勢いが強いのを
さとってか、あまり皮のすぐ内側という感じには産んでいません。
6卵目←奥まったところに6卵目
7卵目←更に奥まったところに7卵目
8卵目←更に奥から・・・8卵目
あまり「いい材」ではありませんでした。黒いすじが多い・・・
9卵目←そこからはしの方にいって9卵目
10卵目←そこの奥の方に10卵目

ということで終了

合計10卵←合計10卵GETしました。

使用済みカワラ材←割出後の材の様子です。
入口は小さかったのですが、結局そこから内側へどんどんはいったようで
皮のすぐ下というよりは、芯のまわりの硬い部分に産み付けてました。
5日間で10個産んでくれましたので初産にしては上出来です。
感覚的には、表面はアレでしたが、充分幼虫割出でもいけそうな気がしました。
残り半分は次回SETで幼虫割り出し目標でいこうと思います。

みみたろうさん!感想をどうぞ(爆)












コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

5日で10卵は、素晴らしい♀ですね。
材も半分しか使っていないみたいなので、エコ♀に認定させていただきます。
次回はニョロでの回収ですか?
待てるのかな?(ニヤリ)

こんちは!

おっ!すっげぇ~ 10卵も!
自分は1ニョロしか採れなんだのに…尊敬デス!
流石「レ○プ選手権優勝血統」ですね。やっぱりね~(笑
もっと早くレ○プ産卵法?、習えばよかった(爆
後は無事の孵化をお祈りしときます。

こんばんは^^

さすがですね・・・
愛情が違うんですかね?(爆
これ、カワラ材ですよね
再ペアリングから、やり直してますが、次回は上手くやります
割って、孵化率が下がったらゴメンなさい^^
再セット、1週間で割ります!
31日まで、仕事が忙しく、今も休憩して書いてるのですが(爆
いま、何をセットして、何を解除してあるのか・・・
見なきゃ思い出せません(笑
4,5頭なんですが・・・
ボケて来てるのか?

見事な、お手本をありがとうございました(笑
でも、本当に参考になりました。
家も産んでくれれば・・・・

PP、掘っちゃおうかな?
放置予定が・・・



こんばんは^^

おめでとうございます^^
5日で10卵はさすがです。
この♀ならまだまだいけそうですね^^
やはり、選手権でライバルがいると、産みが違いますね~(笑)

sorapaさん おはようございます

sorapaさん おはようございます

割り出すつもりはなかったのですが、みみたろうさんと同じ材を使っている(と思われる)ので
気になって割ってしまいました。
前日から散歩していたので、再度潜るかもと思い1日は放置したのですが、
戻る気配がなかったので、とりあえず割ってみました。
5日で10卵は優秀です。無事に孵化してくれればプレ用にまずは1品種はKEEPできす。
この♀は半月は休憩させる・・・予定です。

皐月さん おはようございます

皐月さん おはようございます

1ニョロ採れたなんてすばらしいじゃないですか(爆)
ニョロで回収したのはオオクワ以外ありません(核爆)
待てないんでいつも卵で回収してしまいます。
おかげで、孵化率を気にしなければならなくなります。
ニョロ回収なら気にせずに済むはずなのですが・・・。
無事に孵化した場合 ぜんさんプレ企画に協賛予定です。

みみたろうさん おはようございます

みみたろうさん おはようございます

大宮で購入した2本で¥700のカワラ材です(爆)
4本購入したので1袋を先行でテストしたババと今回のモセリに、
もう1袋のをタラ・レギに使っているのですが・・・タラは齧るが潜りません。
レギは・・・見向きもしません。
で、昨日タラ・レギのはハイパーレイシに交換しました。
で、タラ・レギにSETしていた材の皮を剥いてみたのですが、モセリ達に
使ったのに較べると腐朽の度合いが浅く、まだかなり硬かったようです。
→これはグランかオオクワにまわします。

で、多分この材を使った感じでは、放置してニョロ回収でも大丈夫なように
思えます。皮を剥いてSETしてあれば、芯の方に産卵していると思われるので
そこまで菌糸がまわりそうな感じではありませんでした。
「駒」のまわりだけは要注意ですが・・・。

菌糸瓶は、1度しかやったことがないのでアドバイスできません。
掘るか掘らないかは・・・

B.Diamondさん おはようございます

B.Diamondさん おはようございます

たまたま、大当たり!だっただけです。
モセリのこれまでの失敗を振り返ると・・・BLOG始める前から飼育してますが
すでに10♀は★にしているような気がします。
→別にしめてるわけじゃないですよ・・・。

こん○○は。^^

1日2卵ですか、
働き者のお母さんですね。

こういう♀をアタリ♀というのでしょう、
まあ、さとるの父さんが、
成虫管理も上手いってことですよ。

さとるの父さんこんばんわ~

モセリいい感じで採れましたね~
次は、ニョロまで待つんですか?
あんまりおすすめできませんよ~
俺の経験上・・・
オウゴンの卵って腐りやすいんで材の水分が
多ければ確実にカビにまかれます
ニョロまでいけたら参考にさせてください~

mahitaさん おはようございます

mahitaさん おはようございます

よしてください。照れちゃうじゃないですか・・・(笑)
うちの成虫管理は・・・発酵マット(残りもの)+水苔で羽化後2ヶ月間放置
そのあとはハムスター用マット(要するに針葉樹)+水苔+ゼリーで3ヶ月放置です。
で、ケースを齧りだしたくらいからペアリングに使用してますが、
モセリでこんなに採れたのは初めてだったりします(爆)

ケダさん おはようございます

ケダさん おはようございます

sorapa師匠がおっしゃっているように・・・
待てたためしがありません(爆)
ニョロ回収しているのは国オオくらいで・・・
たまに国オオも卵で回収しちゃうくらいで・・・
これを避けるには、山ほどSETして、手が回らなくするか
忘れて放置するか・・・じゃないと結局割っちゃうんですよね(爆)

さとるの父さん おっは^^

10個は凄いですね^^ おめでとうございます!
黄金はレイシ材と思っていましたが
優秀な♀はカワラでもたくさん産むんですねェ^^
さすがです♪

まんじさん こんばんは

まんじさん こんばんは

うちでは、何でもハイパーレイシで産ませてます(爆)
よく行くSHOPでは砂埋めレイシの取扱いがなく、
取扱いがあるSHOPまでは、なかなか行けませんし
行っても状態の良い材がいつも入手できるとも限りませんので・・・。
で、今回は通販でいろいろ買って実験しているところです。
ま、♀が優秀なだけで、私は何もお手伝いできません(爆)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
