スポンサーサイト


今日のクワガタ

今日は水曜日なので会社は定時(5時半)です。
(まあ最近はほとんど毎日定時退社のようなものですが・・・)
2月の給料の手取りを見てビックリしました。
来月の菌糸代が・・・高級カワラは当面自粛しなければいけないかもしれません。

ババオウゴンオニ
baba♀羽化
2月3日の記事で蛹化したと書いたババ♀が本日昼間無事に羽化しました。
朝出勤前にほとんどでてくる寸前だったのですが、タイムオーバーで出勤。
6時半ごろ帰宅しすぐに確認しましたが、すでに羽は茶色になってました。
白い写真が撮りたかったのに・・・。
まあ無事完品羽化のようなので良しとします。
大きさは、巨大にみえる魔法のガラス瓶越しにノギスで測定したところ45mmでした(笑)
ので、おそらく40mm前後でしょう。

baba幼虫達
sorapaさんのBLOGでババの幼虫は初~2齢でも暴れるとありましたが、
我が家の12月孵化した幼虫達(皆2齢です)の写真を撮りました。
プリカ200ccですが、我が家では5対4で「暴れる」という結果となりました。
このあと1頭を残し 高級カワラ1.4Lにお引越しを願いました。
残り1頭分は・・・菌糸瓶のストック切れです。
ちなみに本日入れ替えた8頭の内訳は♂x5、♀x3という風に鑑定しましたが・・・
結果は半年後(そこまでかからないか?)

噛まれた幼虫その後
2月18日のネタにした「噛まれた幼虫」のその後です。
マットに潜ったきり姿を見せませんでしたので安否が気遣われていましたので
本日掘り出し決行しましたところ・・・無事に成長していました。
というか「噛んだ」幼虫より大きくなってました(爆)
ということで、およそ2週間たちましたので、こいつら3匹は
プリカ200ccにお引越し願いました。

タランドゥス2♀+おばあちゃん(★)が打ち止め
7月羽化のモセリ2♀がいずれも★
ババも1♀は4SET目6卵はいずれもダメそうなのでそろそろ打ち止め?
もう1匹は相変わらず潜りません。
ということで、産卵SET中の虫がなくなってしまいました。
孵化待ち卵もほとんど期待薄ですので、
次はWILDモーレンと10月羽化のレギウスあたりをSETしてみようかと
思う今日この頃・・・あと1ヶ月の辛抱の予定はいずこへ行ったやら・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

さとるの父さん おっは^^

ババ♀羽化おめでとうございます^^

噛まれたニョロも育っているんですねェ
傷が浅くて治ったのかな?^^

♂はこれから羽化ですか?
楽しみですね♪

こんにちは

ババ♀羽化おめでとうございます。
公開は2週間くらい先かな?

ババやっぱりプリカで暴れていますね~。
うちだけじゃなくて、ちょっとほっとしています。(笑)
モーレンのセットは何使います?

さとるの父さん こんにちは^^

セットすると同時に、マットやら菌糸やらそろえると
空振りってパターンがよくあるじゃないですか(笑
反対に、ろくに準備もしないで割り出すと、爆産で
あわてて菌糸を注文するパターンも多いので、
敢えて菌糸を買わずにセットしてみてください(大笑

こんばんは^^

うちでも、パンガシナンヒラタの2令が暴れて、菌糸をぐちゃぐちゃにしてます。
蛹室を作るのにふさわしい場所を探すので暴れるのかと思ってました。違う理由もあるのでしょうね~。

噛まれた幼虫のファン(?)でしたので、非常に嬉しいです。
打たれた分だけ強くなったのですね^^

こんばんは。^^

完品羽化おめでとうございます。

我が家のババ(2ニョロのみ)は
1暴れは確認していますが、
もう1頭は食痕が小さいです。
★になってるかも・・・。

★になるくらいなら暴れて欲しいです。

こんにちは^^

噛まれても無事でしたか^^
しかも、噛んだ奴より大きいとは(笑
噛ませ飼育ですね(爆
セットは切れることなくし続けましょう(大爆
ネタが切れないように・・・(大笑

まんじさん こんばんは

まんじさん こんばんは

傷が浅かったようで、助かったみたいです。
♂は♀より2週間程遅れて蛹化しましたので、
蛹期間も少し長いかもしれませんが、
今月末には羽化するのでは?と思ってます。
ということで、9月にはブリード開始予定です!
(って無事羽化してから言え>自分)

sorapaさん こんばんは

sorapaさん こんばんは

うちでは基本掘り出しませんので・・・
ですが温室が過密気味なので少しでも小さい容器に
移し変えたいなあ・・・と言い訳しておきます。

ババは小さい頃から暴れるんですね
現在8頭1400に入れ替えましたので、
またどのくらいで暴れるのかレポートします。
って本当は暴れる前に入れ替えないといけないのですが

モーレンは貴重な1ペアなので
砂埋めレイシ+ハイパーレイシ+植菌カワラ+SPL材の
4本SETで、好きなところにいってもらおうかと・・・(爆)
あわゆきさんとこの二番煎じクイズでもやりましょうか?(核爆)

たるやさん こんばんは

レギウスは・・・
4月までSETしませんよ、きっちり6ヶ月は待ちます。
まだ♀の食いがいまいちな感じです。
♂は・・・8月羽化なんですが、だいぶくたびれてきている気もします(爆)
モーレンも実はもう少し先伸ばしした方がいいと思っているので
当面SETする虫がいません。
今熊本の方のSHOPに産卵材を注文中で今月中旬には届く予定ですので
それが届くころをみはからって国産オオを始動しようと思ってます。

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

たんに噛んだ方が♂で、噛まれたほうが♀だったのかもしれません。
この時期♀の方が成長早い気がします。
もちろん初令でのオスメス判別はわたしにはできませんが(爆)
老眼鏡が必要です。あっても見えないかもしれません。

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは

>完品羽化おめでとうございます。
ありがとうございます。
我が家初のババ羽化ですのでよろこびもひとしおです。
(ちなみに親は成虫にて購入したもので・・・)

リベンジはしないんですか?
うちなら採れるだけ搾り取りますが・・・(爆)
という我が家も1♀は4回SETしていまだ0卵ですので
当たり外れがあるとは思います。
もう1匹もさすがに潜ってくれませんので
そろそろ打ち止めです。

次回は9月ごろに・・・(ってまだ♂が羽化してない>自分)

みみたろうさん こんばんは

みみたろうさん こんばんは

たんに噛んだ方が♂で、噛まれたほうが♀だったのかもしれません。
以下同文

SETしたいのですが・・・温室が手一杯で
早く暖かくならないかな~と春が待ち遠しい今日このごろ・・・
おかげで今日もネタがありません(爆)

しかたないので11月から放置しているオオクワでも掘ってみようかな~
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
