スポンサーサイト


今日のクワガタ

今日は仕事で報告会が2件あり疲れました。
木曜~金曜徹夜で資料作成したもので・・・
20代のころは2徹もまったく問題ありませんでしたが・・・
(ってどこかに書いた記憶があるが・・・)

なもので家に帰ってきてもクワ弄ってません。
あ、タランドゥス成虫のマットが異臭を放っていたので
ケースごと入れ替えはしました。
連中はゼリーをこぼすので、こぼしたゼリーが発酵?腐敗?していた模様

ババ&モセリ前蛹は予定通り週末まで蛹化せずにまっていてくれました。
なので蛹化しないか、待ってるんですが一向に気配がありません。
なんとか日曜の夜10時くらいまでにお願いします。

2SET目のババ卵1個がピータンになっていました。
やっぱり2SET目はダメかなあ・・・

ということで、週末の予定
①成虫の相手・・・マット交換予定多数
②タラ幼虫プリンカップ移動
③タラ割出
④モセリペアリング(ダメ元ペア)
⑤国産オオクワ菌糸瓶生存確認・・・聴診器?掘る?
⑥国産ヒラタ幼虫生存確認&マット交換・・・そろそろ起きるころ?
⑦洗い物多数
⑧砂埋めレイシ 半割り
⑨子供のスキー板&ブーツのサイズ確認(爆)←これだけは絶対にやること

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^

忙しい中の更新、ご苦労様です。
週末の予定、①~⑨のうち、5個は片付けましょう(笑
私的には①、⑦がきついかと・・・(爆
①は、成虫なら大丈夫だろうと・・・・
⑦は、今度にしよう・・・・・
ダメダメ発想でした(笑

こんばんは。><

ババ卵は残念でしたね、
やっぱり追い掛けが必要なんでしょうか?

自分も2ニョロしか採れてないド素人なんですが、
ババはモセリと随分違うように感じます。
イロイロと教えて下さいね。

みみたろうさん こんばんは

みみたろうさん こんばんは

順番にやっつけたわけではないので、どこまで終わったか自分でわかってません。
が、今日は洗い物は絶好調でした。ついでに車も洗ってしまいました。
①はコバエが居るケースから優先的にやっつけたのでとりあえず残りは後日でもOK
あ!来週末は大宮だった(爆)

ごきゅうきゅうキュウだった。おしい~

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは

2SET目の卵に幼虫が透けてみえてきましたので、
わずかですが希望の光がみえてきました(大袈裟)

>自分も2ニョロしか採れてないド素人なんですが、
>ババはモセリと随分違うように感じます。
>イロイロと教えて下さいね。

うちもいきあたりばったりでやってますので、
お教えできることは・・・
とりあえず、温度は22度くらいでSETしてます。
材は、ハイパーレイシと砂埋めレイシとカワラ菌糸瓶を使いましたが
今のところ採れているのはハイパーレイシだけです。
卵は濡れティッシュ管理でOKですが、今日みたいに突然暖かい日があると
塗れティッシュ管理では表面が乾燥してしまうかもしれませんので
砂埋めレイシで採ったのであれば、削り屑といっしょに埋めてしまうのが
良いかもしれません。ハイパーレイシは幼虫に食わすとその後カワラ菌糸を
食わない?と聞いたことがあるので、ハイパー屑では埋めていません。
孵化まで21日~28日くらい(管理温度による)ってとこでしょうか。
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
