スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のクワガタ

本日最初の写真は・・・

GREED
ハイッ!ようやく詰めました。
今日も風が強いので屋外での作業は雑菌の混入等の心配が云々・・・
言い訳しようと思いましたが・・・1.4L瓶以上の菌糸瓶の在庫が底をついたので
やむを得ず作業強行しました。
記念撮影後2階にある温室にいれる際にはキャップをはずし、ティッシュペーパーと
交換してますので(念のため)

タランドゥス
タラ孵化6頭(残り4卵)
昨日に引き続き本日もパトラッシュならぬ孵化ラッシュです。
写真をとった時点で6頭孵化(また噛み付きそうな位置関係の2匹がいますが・・・)
このあと写真の1番下の卵(良くみると円形のしみができている)も孵化し、
本日計7頭孵化しまして、残り3卵となりました。
残り3個のうち1個(写真で1番上の色の濃い卵)は孵化しなさそうな気がしますが
すでに15卵中12頭孵化しましたので、今回のSETは孵化率8割UPで好成績です。

あとは、暴れたモセリの瓶交換を少々やっつけて・・・
同居SET中のババ♂をお引越しさせて・・・
前蛹状態のババx1、モセリx1を観察していましたが、とうとう週末は蛹化しませんでした。
平日昼間とか、平日深夜に蛹化されても、観察できないので週末までまってくれないかな~
と思いつつ・・・今週中には蛹化すると思われます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわー

さとるの父さん、挨拶が遅くなりまして申し訳ありません。
リンク頂きました。今後とも、宜しくお願いします^^

詰め詰めお疲れ様です!凄い量ですね~
これで何ブロック分なんですか?
人のを見ると自分も頑張らねばって思えますねw

タラうまく孵化してきてますねぇ~
8割は好成績じゃないですか!さすがです^^

ババとモセリの蛹化楽しみですねぇ~
写真みたいので、是非ともさとるの父さんが観察可能時間に蛹化するように
伝えておいて下さい(誰に!?)



さとるの父さん、こんばんは^^

百均の容器が見えますね~
皆さん使うんですよね。その瓶。
私もヒラタケに関してはガラスを使いますが
カワラは。。。硬すぎて無理~(笑)

さとるの父さん おはよ~^^

詰めましたね、やっと(笑
100均の210円ガラス瓶ですね。
うちにも沢山ありますよ^^
スマヒラのときに重宝しました。
PPだと、ガリガリやかましいもんで^^

こんにちは^^

詰め詰め、お疲れさまでした(笑

タラ孵化も8割以上^^オメです。
蛹化ライブ、見たいですね。
時間的にどの位ですか?
いつかは見てみたいですね^^

さとるの父さん こんちゃ^^

げぇ~ さとるの父さん!「えらい~」^^

結構詰めましたねェ 4ブロックくらいですか?
σ^^;は全然ダメダメ^^;
すっかり既製品に頼る生活をしています^^;
なんか 自分で詰めないで大型が羽化しても
自分の手柄にならない気がしますよねェ~(笑

こんばんは^^

孵化ラッシュ、いいですね~。
これは、脱脂綿での管理なんですか?

あと、菌糸ビンの画像は気持ちがいいくらいきれいに並べてありますね~。
なんだか並べ方にこだわりを感じました(^-^)

まさらぁさん こんばんは

まさらぁさん こんばんは

いえいえこちらこそ・・・以下略
リンクいただいてました(過去形)

詰め詰めはこれで7ブロック分ですので、まだまだ北の方の方々の
足元にも及びません。(その前に、そんなにまとめて買えません)

今回の産卵分は割りと好成績ですが、後半タレてきます。
残り3卵は今日は変化なしでした。

前蛹には伝えましたが、筆談なので伝わったかどうか・・・(爆)

ハッセさん こんばんは

ハッセさん こんばんは

私のまわりでも愛用者います。
ただ最近はまったく売っているのをみかけません。
おととし購入して調子良いので昨年夏に遠出した時に
東北地方のダイソーで残っていたのを全部買占めました。

カワラは・・・私はカワラをブローに詰めると掘り出す際に
ネジ部が変形して再利用しにくくなるので、
カワラはブローは使わないようにしています。
ただし、掘り出し時たまに割ることはあります。

たるやさん こんばんは

たるやさん こんばんは

ここにも愛用者がいましたね 全国区ですねダ○ソーのガラス瓶
もしかしたら、そちらではまだ売っているとか?
うちのモセリはガラスでも平気でガリガリやってますが・・・?

みみたろうさん こんばんは

みみたろうさん こんばんは

8割でストップかもしれません。
残り3卵がどうもいまいち・・・・・。

時間は・・・これはなんともいえません。
昨日は1卵目は午前10時くらいから孵化が始まり、
夕方6時くらいまでに続けざまに6匹孵化しました。
その後UPする前までのあいだであと1匹孵化しました。

カメラ構えて見てたら子供がひとこと
「ビデオで撮ったらいいじゃん!」だって・・・確かに!

まんじさん こんばんは

まんじさん こんばんは

まんじさんこそ、ブログ更新ご苦労様です。
なかなかからめるネタがなくて、毎日拝見ばかりになってます。

ブロックは7ブロック詰めました。
GREED6ブロックとヒラタケ1ブロックです。

うちの場合 先立つものがないので、既製品の瓶を買えないだけです。
お金があれば・・・お金で済ませたいですが、根が関西人なので
「労力=お金」ではなく 「労力=ただ」が身について離れません(笑)

大型がもしでても・・・自分の手柄ではなく GRREDの力です。

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

これは・・・濡れティッシュ管理です。
我が家ではティッシュ3枚をベタベタに濡らして、プリンカップの底より
10mmくらい大きい径に成形し、それを乾いたティッシュ3枚でくるんで
プリンカップの底において、その上で卵管理しています。
ワインセラー管理なので結構乾燥するようで、それでも毎日霧吹きは
かかせません。
以前はハッチェリー法も試したのですが、乾燥しすぎでダメでした。
菌糸瓶は・・・壁にもたれて写真を撮っています。
そこで28mm~のカメラのファインダーに全部はいるように並べたら
たまたまこうなっただけです。

さとるの父さん、こんばんは^^

私の場合、暴れて菌糸が掘りやすいもの以外はブローは再利用しないので
全部鋏で切って取り出してます^^

ハッセさん こんばんは

ハッセさん こんばんは

>私の場合、暴れて菌糸が掘りやすいもの以外はブローは再利用しないので
>全部鋏で切って取り出してます^^

羨ましすぎる~!!
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。