スポンサーサイト


今日のクワガタ

恒例となった感のある訃報から・・・(ダメージの小さい順)

タランドゥス
タラ初令
昨日孵化した4頭目ですが、ちょっと目を離しているあいだに
兄弟に襲われて(遊ばれて?)尻尾を噛み切られました。
左下が現場のようです。あわてて逃げたものの力尽きたようで★になってしまいました。

モセリオウゴンオニ
モセリ3齢★
キャメロンハイランド産 CBF1 08年9月孵化 の3齢幼虫でしたが、暴れが激しく
瓶がなかったので、先日ババ幼虫が★になった有名菌糸の1400瓶がほとんど食べて
いなかったので、それにいれていましたが・・・。
ババ幼虫を掘り出す為に削った部分の菌糸が再生する為に大量の酸素を使ったようで
またもや酸欠死させてしまいました。(猛反省)

ババオウゴンオニ
ババ&ヘラ
ミャンマーテナセリム産 F3 ♂63mm OASIS血統 08年7月羽化
昨日★になったヘラ・ヘラと仲良くアセトン浴中です。
まあ、こいつは羽化時から足に麻痺があったので、ブリードにも使わず余生を過ごしていた
ので、半年もよくがんばったなあ!と、褒めてあげたい個体です。
残念ながら符節2本飛んでいますが、見つかりませんでした。

よくも毎日こんなにネタになってくれるもんだ・・・
明るい話題で気分転換

ババオウゴンオニ
ババ♀蛹化
ミャンマーテナセリム産 WF3 ファンシアーズサイト血統 08年9月孵化
先日★になった幼虫の兄弟です。
本日蛹化しました。またガラス瓶効果で巨大に見えますが、
前回モセリはこのくらいに見えて40mmだったので、今回は40mm予定としておきます。

ババ3SET目
1回目12卵(9孵化 3★)
2回目5卵(全部ダメっぽいが、まだ卵)
先月末からSETしていましたが、まったく潜る気配をみせないので、
強制的に穴に突っ込んで、材をケースに寄せ脱出できないようにしてみましたら・・・
観念して穿孔しました。中で寝ないといいけどなあ・・・。
もちろん、脱出できるよう材はケース中央に戻してあります。

明日は平穏無事な1日でありますように・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

モセリニョロ、痛いですね。
私も、その状況では、きっと同じ選択をし、涙したでしょう・・・
きっと、10人中、6人ぐらいは同じことをしたと思います。
何故6人かと言いますと半分以上です(爆
ババ、3セット目も、搾って下さい(笑

さとるの父さん、こんばんは~

 凹みますね~v-393
 自分もタラとモセリの状態は経験しました。
 今のところ1度だけで済んでいます。

 麻痺ババは、ブリはしなかったんですね。(ヨク、ガンバッター

 ババセット、いけそうですね~~v-426
 

みみたろうさん こんばんは

みみたろうさん こんばんは

痛いです~というか自分が情けないです。
菌糸掘ったら再生するの当たり前なのに・・・自分は「つい、うっかり」で済みますが
★になっちゃったモセリはさぞかし、自分のこと恨んでるだろ~なって・・・
そこまで凹んでいませんが。

ババ3SET目は・・・正直微妙です。2SET目の5卵がまったくダメっぽいのですが
♂はもうダメっぽい(前回のハンドペアリングも大変だった・・・。)ので、
産んでも無精卵かも・・・。

T-Gashさん こんばんは

T-Gashさん こんばんは

慣れるというのは怖いです。
これまで平気だったので頭の色が着くくらいまではプリカで放置していたのですが、
今後は孵化即隔離を実践したいと思います。

麻痺ババは左後ろ足が麻痺していたので、♀の背中?を「さする」行為ができず
無理やりのしかかろうとして、毎回拒絶されていましたので、何回かはTRYした
のですが、あきらめました。

T-Gashさんの「ー」は「-」or「ー」のどちらでしょうか?

さとるの父さんこんばんわ~

リンクありがとうございました~
ネタ満載ですね~
アネトン浴っていいんですか?
標本って作ったことないんで~
凹みネタは、辛いですね~
ニョロ同士の闘争は、残念。

さとるの父さん、再びこんばんは~

 全然、気が付きませんでした(アセアセ
 自分では、T-Gash  「-」 v-156これにしたかったのですが、
 いつのまにか TーGash 「ー」 v-156になってました。
 これにして下さいって事ではないのですが、
 基本的には T-Gash  「-」 v-156これですv-435

さとるの父さん おっは^^

★は凹みますねぇ^^;
でも原因不明の突然死ではないから
それでも気持ち的には楽ですね^^

酸欠。。。気をつけないとですね。
そんなことあるんですねぇ。。。学んだ^^

さとるの父さん、こんにちは^^

訃報は続くと言いますが、クワカブの世界でもそうなのでしょうかね・・・。
やっぱり、菌糸の再生には大量の酸素を使うみたいですね。

ここは、ババに吹き飛ばしてもらいたいですね^^

さとるの父さん こんにちは^^

モセリ、残念でしたね。
私も経験有りますが、大事な幼虫
それもデカいやつほど起こる気がします。
ババで吉報をお待ちしています^^

こんばんは

モセリ残念でしたね。
菌糸交換時は色々と気を付けないと・・・。
特にあの菌糸は活性も強いので、交換後1週間はフタしない方がいいですよ。
それでも時々起きるので、出来るだけ大きなスペースを掘って投入してあげましょう。

こんばんは。^^

コチラのブログにはバナーがありませんよね、
そこで、誠に勝手ながら、
自サイト『Natural mahita』
http://mahita.web.fc2.com/
のリンクにこちらのブログのバナーを作りました。
なるべくコチラの雰囲気で作りましたが、
不都合がありましたらお知らせ下さい。

まんじさん こんばんは

まんじさん こんばんは

凹みっぱなしです。
このあいだまで静岡近辺にいた前線が埼玉まで北上してきたようです(嘘爆)

酸欠には気をつけていたのですが、詰めて1ヶ月たってましたので
多少掘ったくらいなら・・・と油断していました。
2度あることは3度あるといいますが、次はこのようなことないようにしたいと思います。

ケダさん こんばんは

ケダさん こんばんは

私もそんなに「標本作る派」ではないのですが、せっかく育てた虫なので
お気に入りは★後に標本にしています。
決して標本にするために締めることはしません。
なので、符節や触覚のとれた、「標本」としては価値のないものばかりです。

アセトン浴は脱脂・脱水するために実施します。
実施しますといっても漬けておきだけなんですけど・・・。

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

凹みますが・・・もし虫が長寿で80年も生きたとしたら・・・
それはそれで困ります(爆)
なので成虫が時期がきて★るのは、それほど凹みませんが、
卵や幼虫の★まして自分の責任で★にしてしまったものは凹みます。

全日本のサッカーでだいぶ憂さ晴らしできましたが(爆)

たるやさん こんばんは

たるやさん こんばんは

ババは・・・秋頃でしょうか。
♀なら夏頃には早いものは羽化するのかなと思います。
でかくなるかは、有名菌糸を買い続ける資金力が物を言うと思います。

早く添加剤の結果を・・・PLEASE

sorapaさん こんばんは

sorapaさん こんばんは

詰めた直後は蓋をしないのは知っていましたが、交換後も蓋をしないのですか・・・メモメモ
これは勉強になりました。今後は脱走の対策に網戸の切れ端かなんかで蓋を考えます。

>大きなスペース・・・
これは最近やっています。
以前は空気穴を少し拡げたくらいで、幼虫を縦に潜らそうとしていました・・・(汗)

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは

バナーとか考えたこともありませんでした・・・(滝汗)
今はカレンダーをどうしたら貼れるのだろ~?って四苦八苦しています。

さっそく拝見に伺いました。
不都合なんて滅相もございません。
BLOGのタイトルは、本当は一般公開などするつもりもなくはじめた時に
エイッ!ってつけただけなのですが、今更よいタイトルも思いつきませんので
当分(仮称)のままでいくと思いますので。
ありがとうございました。
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
