スポンサーサイト


今日のクワガタ

今日も訃報から・・・凹

ババオウゴンオニ
baba幼虫1←暴れて菌糸から這い出た幼虫に見えますが・・・
実は★ってます。
baba幼虫2←穴から出すとこんな状態
1月2日の記事で、3匹いる幼虫の入れ替えを実施したと書きましたが、
1頭だけ食痕がでてこないので心配になり今日掘ってみたといころ・・・落ちていました。
食痕は瓶の中心から下に降りていって、瓶底手前でUターンして少しあがったくらいの
ところで落ちていましたので、多分入れ替えてすぐ落ちたのだと思います。
となると、すでに1ヶ月もたっているのに、この幼虫の色艶は・・・いまでも生きているよう。
死因は酸欠だと思われます。酸素がないので死体も腐らないのでしょう。
証拠に(あってもしかたないが・・・)幼虫を引っ張りだすと、表面はまるで生きているように
普通の姿をしていますが、体内はすでに分解されていて内臓?が傾いている斜面の下の方に
流れるように偏っていきます。
入れ替え前の瓶の逆立ちが不十分だったか、同時に多数の入れ替えを実施したので
ワインセラー内の温度があがり、菌糸の活動が急に活発になったのか・・・。
死因はわかりましたが、原因は推測しかわかりません。
幼虫には申し訳ないことをしてしまいました・・・反省

ババオウゴンオニつながりということで・・・

1SET目12卵のうちの残り3卵やはりダメそうです・・・凹凹
2卵はダメ確定 残り1卵もほぼ絶望・・・
ついでに、2SET目の5卵のうち、採卵時に「傷つけたかな~まあプリンにいれとけ!」と
思った卵 やっぱりしぼみました・・・凹凹凹

我が家の飼育種紹介
ババ成虫(規格外)
ババオウゴンオニクワガタ ミャンマーテナセリム産 F2 ♂39mm
ど~だ!今日BE-KUWA買って読んだけどちびギネスにだせばひょっとしたら
ギネスホルダー?恥ずかしいので先日の一覧には載せてませんでしたが・・・なにか?

レギウス
レギウス カメルーン産 F2 ♂?mm
sorapaさんのBLOGでも書かれていましたが、我が家のレギも内歯消失型です。
3幼虫育てて、これ1頭しか羽化までたどりつけませんでしたので、
固定されているかどうかはわかりませんが・・・なにか?
レギウスぺあ
別アングルから・・・
結構アゴ長くてストレートでかっこいいと思ってますが、
いかんせんチビタラ同盟会員ですから・・・大きさが・・・
手前の♀が先日チビタラ同盟掲示板でご意見頂戴した10月羽化の♀です。
こいつも同盟会員ですので40mmしかありませんが・・・なにか?(爆)

今日終日雨のつもりでしたが、雨は午前中であがりました。
集中豪雨の中 佐川さんは段ボール箱を届けてくれましたが・・・玄関に放置されています。
こう風がつよくては屋外での詰め替えはできません。と、天候のせいにしておこう。

しかたないので、今日はサーティーワンに行ってアイスを買いました(31の日)

モセリオウゴンオニ
1月6日の記事を訂正
誤:更に続けて1月4日に羽化→極大♀(笑)
正:更に続けて1月4日に羽化→極小♀(笑)
なにが46mmオーバーだ!ガラス瓶のレンズ効果だってわかってたんだろ!と
自分に言い聞かせたくなるようなサイズでした(涙)
もちろん固まると縮むので、さっさと掘り起こして計りましたが・・・なにか?


コメントの投稿

非公開コメント

さとるの父さん こんにちは^^

ババ★ニョロ、形がおかしいと思ったら
内部が溶けてるんですね・・納得。

チビレギだっていいじゃないか 会員だもの
  たるや(爆!

たるやさん こんにちは

日曜日の朝から巡回ご苦労様です。
今日も仕事ですか?通勤途上?あ!電車通勤ではなさそうですね?

チビレギではありますが・・・あごの形と体長とアゴの長さのバランスが
大変気に入っています。ってこれ1匹しかいないのですが・・・。
今年の暮れにはレギ帝国も建国予定(笑)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
