スポンサーサイト


週末のクワガタ2

続編ではありませんが、前の記事と同じ記事にしたくなかったので
分けてUPします。けっして記事数かせぎではありません(爆)

先日の記事で冷却に問題あり!と書いたところ一部の方からありがたい私信を
いただきました。中には使わなくなった「冷やし虫家を・・・」って話もありましたが・・・
根本的解決にはいたらないと思われましたので、お断りさせていただきましたが
大変感謝いたしております。

ということで、先週の金曜日はとにかくNETで巡回して安いエアコンを探しました。
基準としたのは先々週にK’S電器で特売になっていた冷房能力4kwで¥79800
(取付工賃込み)
我が家の虫スペースは、4畳半を縦に2部屋並べた変則的な9畳+収納スペースですのが
都会?の団地サイズの畳換算ですので本間の6畳より少しひろいくらいです(汗)
なので2.8kwクラスでも充分かと思いましたが、南向きなのと大は小を兼ねるであろう
ことから、目標を4kwで¥79800以下と定めました。
NETでの探索は・・・価格comでことたりますが、条件をクリアする物件?が無い!
K’S電器が新店舗開店記念協賛セールなので、飛びぬけて安かったのかも・・・と不安に
なるも、いまさらどうしようもない。
(実は先々週K’S電器に行ったのだが・・・先着5台にはいれなかった・・・。)

そうこうしているうちに朝になってしまい、新聞配達がやってきました。
土曜日の朝刊の広告を見渡すと・・・コジマとヤマダ電機の広告が・・・
どちらも4kwのエアコンが工事費込みで¥79800!(爆)
これは底値ではない!と直感したが・・・背に腹は変えられないので、眠たい眼をこすりながら
電器屋さんに出発(爆)
コジマは先々週のK’Sとまったく同一メーカーの同一機種
ヤマダは別のメーカーの同程度のSPECの機種だったが、200V仕様!
うちでは単層100Vしか部屋にコンセントを引いていないので選択の余地なしでコジマにGO

さすがに¥79800のエアコン買いに朝の4時から並ぶ人はいませんでした(爆)
私の次に並んだ人が来たのは開店30分前の9時半すぎ、しかも、その人のお目当ては
¥1080の扇風機(爆)その後開店前に最大で10人くらい並びましたが・・・
皆目的は¥1080の扇風機(核爆)
結局、取付工事日程の打ち合わせ等をして、お金を払って帰るまで、
私以外には一人も購入者はあらわれませんでした・・・。

今週の水曜日の午前中に取付工事を実施予定ですので、それまであと1日半
なんとか暖かくならないことを祈るばかりです。

今週水曜日以降に続く(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

とうとうエアコン投入ですね。
羨ましいです。
σ^^家では、やはりお代官様のお許しが出るはずもなく『人様が我慢してるのに、勘弁してよ~』と・・・
この不況のなかさらに状況は厳しく今年も昼間は35度以上にもなる自室でワインセラー頼みの飼育になりそうです。
しかしみんなが並んだ扇風機そんなに高性能だったのでしょうか(笑

お疲れ様ですm(__)m

すごいですね!!そのお気持ち!!
私が採集に行く時間みたいです(笑
クーラーゲットン!!おめでとうございますm(__)m
実は、私も”冷やし虫家”と”ワインクーラー”を求めて、毎日ネット徘徊しております。。。(^_^;)
でも、なかなか購入できません。。。(T_T)
自作棚の改造用にペルチェも買ったんですが。。。
触る時間がありません。。。(爆
クーラー管理なんですが。。。いまいち安定しません。。。
我家は、部屋の仕切りと扉が無いんで。。。全館吹抜けなんです。。。(^_^;)

こんにちは

エアコン、笑わせていただきました(爆
家も以前、PC(家用)を並んだ際は・・・
子供1号&2号に新聞紙を渡して入り口で寝てて貰いました^^
何でも、買うのは嬉しいらしく喜んで並んでました(爆
途中、差し入れの菓子とジュースを・・・

やりましたね!

エアコン投入ですか!
しかも、気合の買い付け(笑

と、いうことは・・・・・。
飼育にも、もちろん幅が出てくるのですよね??
(`m´〃)うししし

こんばんは。

おいらの日記に完全に逆行してます・・・
↑のなおはるさんと同じ様な事を言われて完全却下です^^;

羨ましい限りですぅ~

これからの飼育に期待ですね(爆

こんばんは^^

エアコン購入おめでとうデス^^
4kwとはまた思い切りましたなぁ~
ウチはクワ部屋自体が3帖ぐらいので
2.8kw激安エアコンです^^
それだけのスペースを使えるなんて羨ましい
エアコンが付くというだけで
前の日からソワソワドキドキ^^
さとるの父さんもそうなんじゃないですか?(笑

こんばんは^^

いいな~エアコン投入ですか。いい環境になりそうですね。♪
私、一昨年に部屋丸ごと冷房することに決め、GW明けにエアコンを購入取り付けしたのですが、その一月後に転勤が決まったので、そのエアコンは結局一度も稼働してません・・・(T_T)
年式ばかり年々積み重なっていきます。う~
関東に帰れば丸ごと冷やせる環境があるのに、冷やし虫家&自作恒温室で暮らす毎日です。

なおはるさん こんばんは

なおはるさん こんばんは

うちももちろん虫専用ではありませんよ~
もともと子供部屋の予定でしたがエアコンがないばかりに
子供らにも使ってもらえずに空き部屋になっていたところで
虫を飼育していただけです。
なので・・・エアコンをつける!といった途端に子供らが
勉強部屋が欲しいと言い出しました(爆)
虫にも子供らにも24時間空調が魅力のようです・・・。

扇風機は・・・普通の扇風機でしたが
ヤマダ¥1100に対しコジマ¥1080だったので、20円安い
コジマに人が集まったんだと思われます。

MINAMIさん こんばんは

MINAMIさん こんばんは

ワインセラーは・・・コンプレッサー式にしましょう。ペルチェでは非力です。
安いのは・・・コストコですが、そっち方面にあったかな~?
送料がばか高いので、自分で運搬できないとちょっと大変です。
業務用の冷蔵ショーケースの中古も視野にいれていたのですが・・・
(居酒屋なんかでビールとか冷やしてあるやつ)
かなり部屋が暑くなるらしいのでやめました。150Lで¥19800ってのが
近所のリサイクルSHOPにでていたのですが・・・。
エアコンつけっぱなしで部屋全体を冷やすと・・・さすがに電気代が怖いので
虫棚とワインセラーをスタイロで囲ってしまう予定ですが・・・いつになるやら(爆)
夏休みにはなんとかしたいと思っています。

みみたろうさん こんばんは

みみたろうさん こんばんは

笑っていただけて何よりです。
私意外と並ぶの平気なんです。タバコが吸えて、トイレが近くにあれば・・・(爆)
15年くらい前は、毎週のように週末は新宿の路上で寝てましたから・・・
忘れもしない、1999年12月31日も新宿の路上で寝てましたよ!
(何のためかわかった人は相当マニア)
ひどい?ときはこたつを持ち込んで・・・

gucchiさん こんばんは

gucchiさん こんばんは

エアコンは購入しましたが・・・飼育スペースが増えたわけではありません。
もちろん9畳すべてを虫部屋に使っているわけではなく、
その部屋には子供の2段ベッドもあれば、私のミニカー数百台やスニーカー
数百足も同居しています。
そう私はB型ですので収集癖があるのです。(爆)
でも虫は集めませんから・・・(核爆)

わかさん こんばんは

わかさん こんばんは

もちろん我が家でも虫専用なら、エアコンなんて買わせてもらえません。
なので最初はワインセラーを大きいのにかえようかな~ってコストコ行って
¥99800の300Lクラスのワインセラー見せて・・・
高いから冷蔵ショーケースの中古でも買おうかな~ってリサイクルSHOPまわって・・・
そうすると・・・
万が一虫飼育撤退した場合に、1番つぶしが利くのがエアコンという結論になって
もちろん将来子供の勉強部屋になる運命の部屋なので、この先何年使えるのか?
いつ追い出されるのか?まったく先が見えない環境ではあります。

多分次は天井ぶち抜いて、ロフトを作って、そこに移動させられそうです(爆)
誰か作ってくれないかな~静岡方面なら職人さんいっぱいいそうですが(爆)

DORTAKUさん こんばんは

DORTAKUさん こんばんは

9畳全部虫部屋なわけないじゃないですか~
私のスペースは150Lのワインセラーと、その上空のスペースのみです(爆)
(あと玄関の下駄箱下)
エアコンつけても多分そのスペースはかわらないと思います。
なので、あまりワクワク感はありません。
子供らがエアコン来たら2階に引っ越す!とはりきっているので
なんとか阻止しないと・・・買った意味がなくなってしまう(爆)

あーくさん こんばんは

あーくさん こんばんは

いい環境になるかどうかは?です。
エアコンつける→子供が住み着く→虫追い出される にならなければ
良いのですが・・・(爆)

自作恒温室・・・これを作ろうかとも思ったのですが、
この先いつまで使うのか?考えた結果エアコン購入許可がでました(爆)

ちはー

σ^^も、先程エアコン記事UPしたトコっす。
♀★といい、記事が似てますねー
ええ加減なB型もね(笑
モセリの産卵数は、違いますが(涙

さとるの父さん、まいどん^^

お~遂にv-398

さ~ニョロ送りますから羽化したら返して下さい(爆)

こんばんは~

続編の水曜日ですョ~
いいなぁ 極楽なムシたちですね。v-410

今年の夏もグショグショのマットを何回換えることやら・・・v-356

こんばんは!

さとるの父さん、こんばんは
はじめましてですよね?

エアコン、4時から並んでの購入、その虫のためにたいする愛情さすがです。
少しでも見習わなくては(笑

今日はご挨拶、コメ欄でもうしわけないのですが

このたびは第4回合同プレ企画に御協力いただきありがとうございました。
プレの方もやっと落ち着きまして終了宣言させていただきました。
ほとんどの方から発送、到着のご連絡をいただいております。

このたびは御協賛いただきありがとうございました。
毎年のことながらここまで大きな企画になるなんて・・・少し予想もしておりましたが、でもたいへんだった(汗
でもみなさんのおかげで忙しかったけど楽しい日々を過ごすことが出来ました。
そして皆の励ましのお言葉、楽しかったというお言葉にやってよかったかなという達成感もあります。


これからも、どうかよろしくお願いします。


金太郎さん こんばんは

金太郎さん こんばんは

え~金太郎さんB型でしたか!
B型はコスプレなんてできないと思いますが・・・
血液型ってあてになりませんね~(爆)

エアコンネタは今晩のネタにします。

白三さん こんばんは

白三さん こんばんは

ニョロですか~何のニョロだろ~
今ならお礼に国産オオクワニョロが3倍返しでついてきますが
それでもよければ送ってください(嘘)

あ!あーくさんところに送るついでに
国産オオいれときましょうか?(爆)

スカラベさん こんばんは

スカラベさん こんばんは

続編は・・・水曜日以降って書いたじゃないですか!
ということで、このあとUPしますが・・・落ちはありません。
とりあえず温度はなんとかなりましたが、
今度は電気代が心配です。
近所のSHOPがレンタル棚を始めるそうなので
あまり費用が嵩む様なら、今後はそちらも検討必要かな?と
思ってます。

グショグショのマットには・・・イヌネコのトイレ砂をマットに混ぜておくと
良いらしいですが・・・私は試したことがないので(爆)

サトクワハニーさん こんばんは

サトクワハニーさん こんばんは

わざわざご丁寧に挨拶にお越しいただきありがとうございます。
私そこまで気がまわりませんでした・・・。
こちらこそ大変お世話になりまして・・・
おかげ様で、ご近所さんと、ちょっと離れてますが、
自分の息子くらい歳の離れた虫友さんができました。

また機会がありましたら、協賛させていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
