スポンサーサイト


今日のクワガタ

今日はボーナスの支給日でしたが・・・以下略
サッカーW杯予選の日でしたが・・・以下略

こんな日は割るしか・・・
ということで

モセリーノ・バトル
モセリーノ・バトル参戦中の「レイク」が穿孔して1週間
お勤めから帰ってきましたので、さっそく割出し・・・。
レイク7SET目←いつものハイパーレイシなのですが、今回のはあまり良くなかったみたいです。
柔らかすぎ、水分多すぎでした。
レイク7SET目産卵床←それでも一皮剥くとご覧のとうり・・・
ちょっと削りかすが粗いのが気になりますが、まずまずの大きさの産卵床

しかし・・・掘れども掘れども卵がでません。
さすがに7SET目は無理か・・・と思ったら・・・

ありました。
レイク7SET目1卵←¥650/個の卵です(爆)なんとか無事に孵化までいって欲しい・・・。

ということで、途中経過の改訂
6月9日経過
また孵化率が下がりました・・・。

レイク8SET目予告編←がんばった「レイク」と「卵」の記念撮影ケースの中に虫以外に何か見えます(爆)

君だあれ?PART2
先日謎幼虫を話題にしましたが、今度は謎蛹がでました。
国産オオ6月10日蛹化1←拡大
国産オオ6月10日蛹化UP←あなた誰?

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

レイクもそろそろ打ち止めですか?
家はまだまだ頑張ってもらいます!
アナタ誰って国産ショウクワですか?
透き通ってますね^^

みみたろうさん こんばんは

みみたろうさん こんばんは

いえいえ油断させておいて・・・
7SET目は材が失敗でした。削っても削っても硬いところがなく
卵座をつくれなかったものと思われます。
実は昨日の割出し(なので表は6月9日付になってます。)ですが
すでに穿孔しております。

国産ショウクワ→当たり!
我が家のチビギネス更新間違いなし!の個体です。
オオクワのちびギネスは・・・21.5mm!とてもじゃないけど
勝てません。もっと過酷に育てなければ(嘘)

こんばんは^^

やばっ!早く寝ないと・・・爆
モセリ~・・・より
やっぱミルキ~ノでしょう^^
ナイスタイミングですね~
これは蛹化したてのホヤホヤサナギ~ノですな^^
でもこのクワ・・・オオ・・・ショウクワ・・・新種おめでとう(爆
こういうのがワタクシ達の心に安らぎを与えてくれるんです^^
ナイスです!
さとるの父さんは尋常じゃないでしょうが(笑
では・・・寝ます^^V

さとるの父さん、まいどん^^

良い感じの成績ですね~♪
やべ~まだボーズ・・・本腰入れて行かないと金太郎の足音が・・・v-404

謎蛹は蟲門?国輪?

おはようございます(^^)

がっ、がんばりますねぇ~♪
レイクもさとるの父さんも!!
深夜のお勤め!?お疲れ様です(笑
ここ見てると、私も早くセットしたくってウズウズしちゃいます。。。
まぁ、もう少しの辛抱ですね。

それにしても、きれいな踊ですね!!
この透き通った感じ、見たみたいです!!
。。。深夜ですかね(爆

さとるの父さん こんちゃ^^

サッカー。。。不甲斐ない。。。

7SETは凄いですねェ
孵化率が低いようですが
まだまだこれから孵化してきますよ^^

グラン?国オオ?

さとるの父さん おはよ^^

やっぱ柔すぎてもダメっすね。
採卵は材だな~と、つくづく思うこの一週間でした^^

こんにちは

レイク9回目突入ですか?
いったい何回まで穿孔できるのでしょうね。
穿孔回数ギネスも狙って下さい。(笑)

毎度~♪

レイクちゃん凄いですね♪
『ご利用は計画的に』どころじゃ~ないですね(笑

でも、すごく応援しちゃいたくなります!
ぜひ、次回も産んでほしいですね♪

ん~このミルキ~ノ当てたい!!
でも・・・なんだ??グラン??

ばわ~

頑張ります…
クソッ!

こんばんは^^

レイクちゃん、お疲れ様~!ゆっくり余生を送らせてあげてくださいね。
謎蛹・・・・・内歯が下がってますね?やっぱりグランディスですか?

こんばんは。^^

武富士の追い込みに期待です。
これからやってくれるでしょう。

謎虫はアンテorグランですかね?
アゴのカーブが似ています。

こんちは^^

相変わらずこちらは順調ですね^^優勝候補の一角ですもんね♪
蛹はドルクスってことはわかりますが・・・この分野苦手なんですよね(笑)

DORTAKUさん こんばんは

DORTAKUさん こんばんは

2晩続けて寝落ちしてしまうところでした・・・(汗)
ショウクワは・・・絶対♀だと思っていましたので・・・
アゴを見た瞬間・・・愕然としました。

まあ、同期の♀はとっくに羽化していて残り3幼虫のうちの
1匹だったので♀とは思いにくかったのですが・・・
1400PPを4本渡り歩いてこれですから思いっきり浪費家です(爆)

白三さん こんばんは

白三さん こんばんは

>良い感じの成績ですね~♪
褒めると更に調子にのりますよ~(嘘)
レイクは・・・採卵数勝負です。
普通これだけ孵化してこないと追いがけをするものですが・・・
追い掛けできるほど体力残ってなさそうなので・・・
とりあえず産めるだけ産んでもらいます(爆)
ちょっと本来の趣旨から離れてきている気が・・・

「謎」は文字通り国産オオです(爆)

MINAMIさん こんばんは

MINAMIさん こんばんは

もう少しの辛抱です。
というかもうペアリングしてもいいかもしれません。
5ヶ月たってますから・・・
でペアリング成立してから、♀を単独にして
ゼリーをたらふく食わせて、6月にはいってから
産卵SETに投入するのが良いと思います。
すぐにSETに投入すると、すぐ齧ってくれる場合も
ありますが、その場合最初のいくつかは卵が未熟で
孵化らないことがよくあります。
無駄にさせないためには、ペアリング後の熟成期間が
大事だと思います。

ミルキーノは・・・徹夜して眺めるしかありません(爆)
タイミングとしては前蛹が「直立不動」になったら1~2日の間
で寝返りをうったら、1~2時間内には蛹化がはじまります(経験上)
あとは・・・会社の休みか、深夜に蛹化することを祈るのみです。

まんじさん こんばんは

まんじさん こんばんは

引き分けとはいえ・・・こっちはオウンゴールの1点ですから・・・
ってもうずいぶん昔の話みたいですね。たった2日前の出来事なのに・・・
来週のオーストラリア戦は欧州組は参加しないみたいなので
本田をメインにメンバー組むのでしょうが、どうなることやら・・・。

孵化率が悪いのは・・・動かし過ぎかな?と思うようになりました。
ついつい毎晩プリンカップを引っ張り出して覗いていたのが悪いのかも。
今後は採卵したら動かさないようにしようと今ごろ思いました。

国産オオです(爆)

たるやさん こんばんは

たるやさん こんばんは

そうです!柔らかすぎてもだめ。硬すぎてもだめ。
なんてわがままなんでしょう。
マット産みしてくれれば楽なのに・・・。

sorapaさん こんばんは

sorapaさん こんばんは

レイクは8回目です。(私は利用したことありませんが・・・)
今回も材がいまいちな気が・・・削りカスを見ると、前回同様に
齧らずに引きちぎったようなカスばかりですので
相当柔らかい材のようです。

穿孔回数ギネスもいいですが・・・お小遣いが持ちません(爆)
今月はあと12ブロック買わないといけないし、
ゼリーもあと50個をきりました・・・。

先日ボーナスが出ましたが・・・支給額は昨年の夏の3分の2でした。
でも、所得税額は昨年の5分の2で済みました。
所得税率がかわるボーダーラインくらいにいたようです(爆)

gucchiさん こんばんは

gucchiさん こんばんは

ご利用は計画的に・・・いいですね!次のネタに使います・・・
あと2回は潜ってもらいたいですが、回数だけなら
次散歩にでてきたところで材を入替えて回数を増やすという手もありますが
それでは意味ないので、ちゃんと齧る場所がなくなるまではこの材を齧って
もらいます。

グラン・・・・・ではなく、ただの国オオ(爆)

皐月さん こんばんは

皐月さん こんばんは

なに凹んでいるのですか?
調子悪いとか・・・?
まだまだ先は長いので、がんばりましょう!

あーくさん こんばんは

あーくさん こんばんは

>レイクちゃん、お疲れ様~!ゆっくり余生を送らせてあげてくださいね。
そうはいきません!(爆)
我が家では産まなくなるまでは潜らされる決まりです(嘘)
おかげでみんな最近材に潜ったままでてきません。
中で休憩している方が楽だと悟ったのかも・・・。

国オオs.s.pです(嘘)

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは

武富士に期待です!そのとおり、なんかネタになることを
やって欲しいと思ってます。
砂埋め1本使って「坊主」とか・・・(爆)

謎の蛹は・・・国産オオです。
1400PPを4本も渡り歩いて・・・1本目から2本目に変えたときは
20g以上あったのですが・・・その後交換のたびに暴れて・・・
40mmくらいだと思います(爆)

えりだんさん こんばんは

えりだんさん こんばんは

採卵数だけは、まだ狙える位置につけています(爆)
孵化数・孵化率は・・・ぜんぜんダメダメです。
ようするに虫はがんばってるのに、飼育者がへたっぴだということです(爆)

謎蛹・・・これは国産オオクワs.s.pと言って、今年埼玉県で発見された新種です(嘘)

さとるの父さんこんばんわ~

レイク中々の数産んでくれましたね~
そこまで産ませると孵化率も下がりますよね。
追いがけが必要なんですかね~
なぞの蛹って・・・ドルクスですよね~なんだろ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ケダさん おはようございます

ケダさん おはようございます

今朝レイクの5月24日割出し分から1頭孵化してきました。
割出し後3週間で、結構頻繁に割出ししていることを考えると
まだ悲観することはなかったかな~と思いなおしました。
武富士の同時期割出し分も孵化してきましたので・・・。
ババやローゼンはダメダメです。

謎の蛹は国産オオです。
暴れに暴れたあげく・・・・・の姿です。

こんにちは^^

7セット目とは、さすがに打ち止めでしょうか。
なかなか高価な卵になりましたね。
これを孵化させないと、今回の孵化率は0%となっちゃいますね(笑)

蛹は、スモールなオオクワですね(笑)
これはこれで、カワイイかも(^-^)

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

>7セット目とは、さすがに打ち止めでしょうか。
本人さんはまだやる気まんまんで穿孔していきましたよ!
もちろん強制はしていません。
ケースに材を入れておいただけです(爆)

ちびオオクワ
だいぶ蛹が色付いてきました。
本日別アングルからの写真をUPします。
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
