スポンサーサイト


今日のクワガタ

今日は前フリなしで・・・

ローゼンベルグ
ローゼン2SET目日曜日の記事のローゼンです。
ローゼン2SET目断面←ババの材の反対側を使ったので同じような断面です。同じように芯をはさんで
左右に2箇所づつ入口出口がありました。
ローゼン2SET目1卵←1卵目 もう少しで孵化?元気そうな卵です。
ローゼン2SET目2.3卵←少し離れた場所で2・3卵目GET ちょっと卵表面が・・・水洗い水洗い
ローゼン2SET目4卵←更に離れた場所で4卵目 しかし・・・まわりからカビがまわった気配な無し。
これは♀が卵を産む前に出入りした際に自分でカビを持ち込んだのでしょう。水洗いしましたが・・・。
以上2SET目は4卵でした。27日現在まだ孵化していません。

モセリオウゴンオニ
最近モセリーノ・バトルの話題ばっかりでしたが、ちゃくちゃくと兵隊は確保しています。
モセリ5月22日羽化♀←5月22日羽化の♀です。
ちっちゃい♂のつもりでしたが、大きい♀でした(爆)
BLOGをさかのぼってみましたが・・・こいつが蛹化しました!って記事書いてませんでした。
蛹の頃の写真←写真は撮ってあったんですが・・・
小さい♂でしょうか?大きい♀でしょうか?みたいなネタにするつもりで後姿の写真を撮ったものの
おもしろくないと判断して没にしていました。
まあ、まだお尻がひっこみきれてないので46mmくらいでしょうか・・・。
今期我が家での最大♀ではあります。こいつもsorapaさん♂の嫁候補にします。

国産オオクワ
オオクワ♀5月22日羽化←同じ日に国産オオの♀も羽化しました。が・・・小さい(涙)ノギスの数値はちょっと鯖読んでいます。

ババオウゴンオニ06G血統
今日のサプライズはこれ・・・
ババ06G血統6頭目孵化←4月12日に採卵した卵から孵化してきました。
これがあるから捨てられない・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

さとるの父さんこんばんわ~

ローゼンいい感じでうんでくれてますね~
カビにまかれると自分も洗ってますよ~
ババのサプライズは、びっくりデス。
すごいな~

こんにちは

ローゼンの卵、大きく感じますね。
もうすぐ孵化しそうなのかな?

モセリは着々と進んでいるようですね。
バトルも期限無しですので、次から次とエントリーしてきてもOKですよ。(笑)

オウゴンの卵はコレがありますよね。
5カ月目になるうちの卵もまだ捨てちゃダメ?(爆)

こんばんは^^

国産オオはどこの産地ですか?
σ^^も♀はチビばかり羽化しました。
記事にもできないくらいです^^;

ババの卵は本当にサプライズですね。
こうなると、見切るタイミングっていつでしょう??

こんばんは。^^

モセリで割り出し後2ヶ月もかかって、
孵化してきた個体がいました。

う~ん、どんなメカニズムになっているのでしょうか?
不思議ですね。

こんばんは^^

sorapaさんのところでも、ずっと秘蔵している卵記事があったような。
オウゴンの孵化は気が抜けないんですねえ。
モセリ、良い♀で次世代が楽しみですね~!

こんばんは!

( ̄∀ ̄*)イヒッ

そうなんですか!?

おはようございます(^^)

いろいろと参考になりますm(__)m
卵、水洗いOKなんですねぇ!!
しかも、かなりの時間経っても、ちゃんと孵化するなんて。。。
すごいです!!
知らなかったら、捨ててますよね。。。

オオクワ!!
我家のよりは、はるかにでかいですが。。。(汗

ちは~

モジモジ(。_。*)))
只今、充電中

ケダさん こんばんは

ケダさん こんばんは

遅レス申し訳ありません。
ローゼンいいかんじに見えますが・・・3♀いたはずが、この1♀だけに
なってしまっています(爆)
1♀はSET中に材の中で死亡(卵なし)もう1♀はSET前に死亡・・・
現地飼育品といってもWILDはWILD(というよりも羽化時期がはっきり
していないだけ?)寿命が読めないので難しいです。
1SET目の幼虫はすべてプレで飛ばしてしまいましたので、
この4卵と次回以降のSETに期待です。

ババさんには驚かされましたが、mahitaさんとこにはもっと凄いのが
いたそうです。

sorapaさん こんばんは

sorapaさん こんばんは

遅レス申し訳ありません。
もう数日待って割り出せば、幼虫でだせたかもしれません。
先日のババと同じ日にSETして、ババが幼虫ででたので
もうそろそろと思ったのですが、産むのが遅かったのか?
もともと産卵→孵化までの日数が違うのか?まだ卵しています。

モセリーノバトルは今晩中にはエントリーいたします。
(寝落ちしなければ・・・)
明日は有休なので・・・。

さすがに5ヶ月は?と思いますが、2000年前の蓮の種が生育した
ってこともありますから、乾燥に気をつければ、いつかは孵化するかも
しれません(嘘)

さとるの父さん、こんばんは~

 ローゼンは良い感じに産んでますね。
 モセリーノ、早くブリしたイッス^^

 ババイ、孵化・・・v-424v-426

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

遅レス申し訳ありません。

>国産オオはどこの産地ですか?
我が家です!>そんな事聞いてないよってハイハイ
阿古谷産のF4になります。
2006年8月羽化の♂と2006年12月羽化の♀から
2007年夏に採卵し、2008年春にF4が羽化しました。
昨年は、最初のペアを使って再度F4を採卵したのと
F4個体の中から最大ペアを使ってF5の採卵をしました。
で、現在F4とF5が混在して羽化してきているのですが・・・
F5の方は大きさがでません。
春に羽化したペアで秋に無理やり産ませて半年~8ヶ月くらいで
羽化してきていますので無理もないですが・・・
F4の方は73~75mmくらいですが、F5の方は65~70mmくらいです。
なので、現在はF4ペアをSET中です。今年羽化のF5は累代しません。

私が卵に見切りをつけるのは・・・
ピータン化・カビに巻かれるのどちらかです。
卵の姿かたちを保っている間はちゃんと霧吹きでシュッシュしてます。

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは

遅レス申し訳ありません。

メカニズムは・・・mahitaさんにわからないこと私にわかるわけがありません(爆)
今回はちょっとショックを与えてみようか?と霧吹きで水を卵にかけたら
2~3日して1頭孵化してきました。
ただし、この水分でカビがまわり始めた卵もあるので効果は?です。
温度はワインセラーで恒温管理はできているはずなのですが・・・。

あーくさん こんばんは

あーくさん こんばんは

遅レス申し訳ありません。

sorapaさんとこは5ヶ月だそうです。
きっと10月10日で3kgの子供が生まれると思います(嘘)

大きい♀はあまり産まないというのが我が家の家訓です。

今日凄いものを見てしまいました。
¥4000だったけど欲しいなあ・・・

ももたろうさん こんばんは

ももたろうさん こんばんは

遅レス申し訳ありません。

>( ̄∀ ̄*)イヒッ

旭化成の方ですか?

MINAMIさん こんばんは

MINAMIさん こんばんは

遅レス申し訳ありません。

あ!ここはモセリーノ・バトル参戦予定者のBLOGですよ。
虚偽の記述で参加者を蹴落とそうとするやからがうろうろしています。
信じる信じないは本人の自由ですが100%鵜呑みにするのは危険です(爆)

手に乗せても大丈夫!なくらいに皮が固まった卵なら洗っても大丈夫ですが
まちがっても水道の蛇口で水をかけたりしないでください。
ウェットティッシュとか筆とかを駆使して掃除するのを「水洗い」と呼んでいるだけで
間違っても洗濯機の「水洗いコース」などには投入しないように!

オオクワ♀は・・・50mmを越えたら自慢できるらしいです(嘘)

皐月さん こんばんは

皐月さん こんばんは

遅レス申し訳ありません。

>モジモジ(。_。*)))
>只今、充電中
>2009-05-28 12:55 | 皐月 URL [ 編集 ]

会社の昼休み時間ですね
充電中というより放電中でした(爆)

T-Gashさん こんばんは

T-Gashさん こんばんは

遅レス申し訳ありません。

ん?Gashさんのコメってあったっけ・・・あ!ついさっき書き込まれている・・・
(ここまでヤラセです。スミマセン)

ローゼン卵いい感じだったのですが・・・まだ孵化してきません。
同時に割り出したモセリ卵はもっと小さいのが今日1頭孵化してました。
ふくらみ具合だけでは、孵化時期予測は私にはまだ無理でした。
(まあ記事中には1週間くらいって書いておいたのでまだセーフですね)

ババはもう1SETいってもらってあと数頭は追加したいです。
一応06G血統ですから、ちょっと期待してますんで(爆)

さとるの父さん おっは^^

産ませるのうまいですねェ 相変わらず
卵もすぐにでも孵化してきそうにプリプリですねェv-218^^

ババ卵も1ヶ月以上管理で孵化ですか^^;
黄金卵はこれがありますからねェ

まんじさん こんばんは

まんじさん こんばんは

黄金の卵は捨てられないです。
なぜかわかりませんが、もうダメだろうと思ったのが
突然孵化してきますから・・・
何ヶ月も卵やってると
たまに針で突っついてみたい衝動にかられますが・・・

モセリ・ババイ好調・・・
のように見えますが、他に不調なのを書いてないだけで・・・
グランとか、アルキデスとか・・・レギとか・・・ポリポリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
