スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のクワガタ

日曜日の明け方に雨が少し降った以降は3日続けての晴天猛暑・・・
そろそろ・・・と思い、会社帰りにルッキングにいってきました。

場所は埼玉県所沢市・狭山市・川越市の3市がつながっているあたり・・・
トトロの映画のモデルとして有名なところです。
(このくらいなら特定はできないだろ~知ってる人は知ってると思うが)
バス停の名前もズバリそのままです(笑)

この界隈に有名な(私が思ってるだけ?)木が最低3本あります。
もっとあるかもしれませんが、私が知らないだけ?
シーズン中は日没前に行って場所取りをしないと、絶対先行者がいますが
さすがにまだ誰も居ませんでした。(合わなかっただけかもしれませんが・・・)
昨シーズンは「練馬」から来た人や「足立」から来たという人と話をしましたので
採集者の間ではちょっと知れた場所です。
但し、いるのはスジ・コ・ノコ・国カブだけですので・・・基本的には親子連れで
採集を楽しむところといった感じです。
この近くにヒラタが住む場所もありますが、場荒れする可能性有るため
詳しくは書けません。

前フリが長いな=さては坊主・・・残念でした。
すでに樹液たらたらのコナラには、スジ・コがたくさんついていました。
あとおびただしい数のゴキブリとテントウムシのできそこないみたいなやつ。
残念ながらお目当てのヒラタは皆無でしたが、樹液の出具合をチェックして
軽く散策してきました。
カーS○X中の若者さん突然強力懐中電灯で驚かせてすみませんでした(爆)
そろそろ昆虫採集シーズンになると小さなお子さん達も夜間散策されますので
場所の移動をお願いします。
もちろん写真は・・・・ありません(爆)

どうでもいいネタでしたね。今週末あたりルッキングはいかがでしょ>皆様

P.S.本日孵化ネタは御座いません>モセリーノの皆様

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですね!!

えっ!?
写真なしですかぁ!!残念(笑
とまずは、そこに食いつきます(笑

採集もされるんですね!?
こちらもいよいよシーズンインです。
私の専門は、ミヤマなんでまだ先ですが、今はヒラタです。
あの、あなから引きずりだす感触!!たまりませんね!!
機会があれば、ご一緒に!!

MINAMIさん こんばんは

MINAMIさん こんばんは

MINAMIさんも深夜徘徊族ですか?(爆)
オフシーズンは深夜NETを徘徊していますが、
シーズン中は深夜近所の山を徘徊しています。
天竜川の河川敷とか「居そう」な木があるな~って
いつも新幹線の鉄橋の上から見ています。
そ~いえば去年の秋 天竜川の鉄橋の上で
新幹線の非常ドア開けて飛び降りた事故あったの知ってます?
あれ「のぞみ」だったんですが、浜松駅で「ひかり」に乗って
「のぞみ」の通過待ちをして、出発して駅からちょっといった所で
急停車!「先ほど通過したのぞみで人身事故・・・」のアナウンス
約3時間ほど車内で缶詰でした。
ヒラタもいそうだけど、幽霊もいそうです・・・。
あと遠鉄の終点の先の方にもたまに行くのですが、
あのあたりも虫いそうな気がするのですが?どうなんでしょうか
鮎は間違いなくいますよね。

メールありがとうございます!!

さとるの父さん おはようございます。

メール!!泣けましたよぉ!!朝から、涙涙です!!
また、お返事しますね。ありがとうございます!!

で、私はどちらかと言えば、早朝派です(笑
深夜のNETを徘徊はしてますが(汗、
シーズン中はもっぱら、早朝3時頃出動です!!んっ?深夜。。。(爆

天竜川河川敷!!いますよぉ!!普通に!!
幽霊もいます(爆
他殺体が、見つかったりとか(汗
なんで、河川敷へは、昼間行くようにしています(笑
遠鉄の終点!!いいところついてますねぇ!!

いずれにせよ、ご案内しますよぉ!!
いつにしますか?(笑

トトロの森で・・・

トトロの森でそんな事をするとは・・・・不届きな!

トトロ、ビデオで何回見たかわかりません!
上二人は年子だったんですが、3号は離れているので・・・
また、繰り返し見なければ(爆

どうして子供は繰り返し同じモノを見れるのか?周りで盛り上がったりしたこともありました。

まぁ、夜に何でこんな所に?みたいな車は・・・でしょうが(笑

虫ネタにコメ?ありませんよ(爆

あえてコメするなら、越冬個体ですか?

ちは

強力懐中電灯で驚かせたトコの詳細お願いします(爆

バナー

□さとる父さん、こんにちは□

採集いいですね、
クワクワは来月から採集に行く予定です。
外灯採集専門~、樹液採集はハチきらいだしイヤ。

んまー、エッチ見ましたか!?
これもLookingっていうのでしょうか・・・
単なるノゾキになるんかな・・・
車の中では男女がワンダリングしてたんでしょうね。

  くねっ くねっ くねっ・・・
    まるで、サナギのようだ・・・

クワクワは虫の採集より
車の中のエッチ眺めてる方がいいなぁ。
さとる父さんもオナニストへの階段を登ってるようですね。
次はモセリーノよりもオナニーノがいいです。
バトルしませんかっ!?

さとる父さん、バナーはあんなのでいいですか~?
よかったら修正に入ります。ラオウでおkかな。

                    ヘ
               ヘ   / |
              / |  /  |
          }YL  ノ  | ノ    |
         ノ  ヽミ} F′〉  ッ┘
          {^^ . -┴┴‐ミ  ミ.._
          > ´          ミ、
        /              ミ、
        ノ  p ̄ヽ_         ミ、
     rヘ⌒   `ー ′          ミ、いーい??
    ニ{^                   ミ、
     〈、_   =三二_ー--         l
    ∠_     ー== 二_ー
   /   ¨ヾ、
  ノヘ      ヽ

ジャグラー、勝った?? ペカッときた??

さとるの父さん こんちは^^

モーレンは当てずっぽう。
当たったの?
でも、そんな傾向だしv-411

さとるの父さん、まいどん^^

写真ひっそり持ってるでしょうv-237出しなっせぃ(笑)
も~ネコバスの通り道で、何ともうらやましい非常識な若者め・・・

採集、そっちの楽しみも有りですな~(爆)

No title

ルッキングも楽しそうですね^^
σ^^の今住んでるところはコンクリートだらけ。
少し走らせて行ってみたくなりました。
実家は山奥なんで。
多分、オオも居るはず。
今回は違う収穫をされたようで(笑)

こんばんは^^

会社帰りのルッキング♪いいですねえ。
私は千葉出身なので、ヒラタを採ったことがありません。うちの近くでは全く見たこともありませんでした。
今は岡山在住なので、今年はヒラタをGETしてブリしてみようと思ってます。
来週あたり、近くの林に行ってみようかな~

さとるの父さん ばんわ^^

次回は暗視カメラ持参で(爆
覗きと勘違いされない様に
気をつけないといけないですねェ(笑

ヒラタ出現はこれからでしょうか?^^

MINAMIさん こんばんは

MINAMIさん こんばんは

早朝3時出勤って・・・私には不可能です。まあ寝ずに出勤すればいいのですが・・・無理。
天竜川の河川敷のそばの樹脂工場とか、遠鉄終点から山登ったとこにある板金工場とか
出張でいくたびに、スーツに革靴でなければなあ・・・と思いますもの・・・。
次回浜松泊まり出張の際は是非案内をお願いします・・・ってシーズン中はなかなか
機会がないんだなあこれが。

みみたろうさん こんばんは

みみたろうさん こんばんは

トトロの森のまわりは・・・いっぱい居ます>何が?
お金払って部屋貸してくれるとこもいっぱいあります。
森(林?)の中を歩いていっったら・・・目の前がH○TELってとこもあちこちに。

うちの子は現在名探偵コナンにはまってます。
これこそ1回見れば犯人わかってしまうので、何回も見て何がおもしろいの?って
私には理解できないのですが、セリフとか暗記するくらい見てます。

スジ・コともに新成虫と思われましたが、小さい小さい・・・
♂はスルー、♀はまさかとは思うがヒラタだったらKEEPするつもりで
1匹1匹前足見ましたが、全部はずれでした。
うちのあたりではヒラタ♀は今から入梅前までが勝負です。
秋に産み終わってボロボロの♀はたまに見かけますが・・・。

皐月さん こんばんは

皐月さん こんばんは

驚かせたといっても・・・
私の方が先に車をとめていて、車を降りて林の中を彷徨っていたのですが、
軽自動車が1台やってきて、私の車から30mくらい先に停車し、
車内灯をつけたままフロントウインドに吸盤でとめるアルミ箔みたいなカーテンをつけはじめ、
それが終わると携帯でなにやら電話してました。(男)
そうこうしてたらもう1台軽自動車がやってきて、その車のすぐ後ろに停車して、
運転手は前の車に移動。(多分・・・女)
そのあとは・・・よくわかりませんが、私が自分の車に戻るためには、その車のそばを
歩いて通らなければならないので、懐中電灯で足元をてらしながら車に戻りました。
その時たまたま上にいたおねーさんと目があっただけです(核爆)
ずっと見ていたわけではありません・・・念のため

クワクワさん こんばんは

クワクワさん こんばんは

私はハチは平気です。いたら近づきませんから・・・勝てるわけないし。
蛾が苦手ですね。懐中電灯で照らすと向かってくるタイプの蛾が最悪・・・。
ちなみにハチはまだでていませんでしたが、いるところにはいるみたいで
採ってくるとSHOPで買い取ってくれます。
標本にしたい人が多いようで、羽に傷つけず、針をださせずに生け捕りにすると
菌糸瓶1本くらいになるみたいです。

見てません!って・・・。
通りすがりに目が合っただけです。
オナニーノバトルは、所要時間を争うのですか、発射回数ですか?
いかん、まじめにコメ返してしまった・・・品格が・・・。

バナーありがとうございます。OKでございます。

ジャグラー光りませんでした。
ジャグラーは光らせてなんぼとわかってはいるのですが、ついつい成立ゲームで
揃えてしまいます。3枚でももったいないのです・・・。
ちなみに負けました。17kくらいかな・・・有り金全部ジャグラーごときに巻き上げられました。

たるやさん こんばんは

たるやさん こんばんは

お!やっとまともなコメント・・・(汗)
モーレンはWILD(現地ブリード?)の♀をSETしてみたのですが
やっぱり産みませんでした。
まちがってかかってないかな~と思ったのですが・・・
めずらしく♂単があったのでボチっとやったら落ちちゃったという程度です。
届くころには♀が落ちるのが、これまでのパターンですが・・・

白三さん こんばんは

白三さん こんばんは

写真は・・・ありませんって!
カメラ持ってないし・・・携帯はあるけどカメラの使い方わからんし・・・。
次はまじめに「ラクラクフォン」に機種変更か>自分

荒川河川敷にヒラタを探しにいくと・・・ここにもいっぱいいます(爆)
皆お互いを意識して等間隔に車が停車してるのが笑えます。>遠い目・・・

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

昔は採ってました。
子供が幼稚園くらいのころは、ノコや国カブの方が人気だったので・・・。
最近はヒラタ以外はリリースです。といっても一昨年は5匹(4♂1♀)とれましたが
昨年は1匹もとれませんでした。>地元産ヒラタ
会社から家までまっすぐ帰ると20km≒30分くらいなのですが、
こっちへ寄り道すると50km(巡回含む)≒2時間コースになってしまうので
仕事が早くあがれたときだけです。
金曜日の夜は、秩父や奥多摩の方まで遠征することもありますが、
奥多摩までいくと10時すぎなので、カラスに食われた頭だけミヤマをたくさん見れます。
日没くらいに着けると拾えると思うのですが・・・。
山梨や福島の有名どころまでは遠征したことはありません。
今年こそは高速¥1000を利用して行ってみたい気もしますが、週末は虫の数より
人の数の方が多そうです。
そっちは・・・いそうですよね!うらやましい。

あーくさん こんばんは

あーくさん こんばんは

千葉ってヒラタいないのですか?
筑波サーキットのそばで採ったことあるけど・・・茨城でしたっけ?あそこ・・・。
利根川の河川敷とかにもいそうなところあると思いましたが・・・。

岡山は・・・私にとって鬼門です。
九州の実家に帰る途中、1度はバイクで転倒して入院しました。
1度は九州の実家から戻る途中、4輪をエンジンブローで全損させました。
三次インターおりたそばのスクラップ屋さんに引き取ってもらって新幹線で
帰ってきました(爆)

WF2のヒラタ♀新成虫ならいっぱいいますよ~羽化待ちですが・・・
よろしかったらどうぞ声かけてください>皆様(♂はいません)

まんじさん こんばんは

まんじさん こんばんは

暗視カメラは持っていませんが・・・
SONYのハンディカム8mmのナイトショット規制前機種を持ってます(爆)
完動品ならオクで結構な値段がつくんですよね!
うちのはモーターがいかれて録画できませんが、ファインダーで見るだけなら
バッチリです(爆)
但し赤外線照射用?のLEDがついてますので、あそこを光らないようにしないと・・・以下自粛

覗かれるようなところでする方が悪いと思うのですが・・・以下自粛

ヒラタはこちらでは、今から入梅までがピークです。
この時期のがすと♀は産卵に潜ってしまいみかけなくなります。
♂はいるにはいるようですが、たいてい木の祠の中で、たまに外にでてくるだけ
カブトやノコがいなくなったころに産み終わった♀をたまに見かけるくらいですが
こいつらは連れて帰ってもほとんど産みませんし、その冬はこせないことが多いです。

しかし、今日(昨日)の記事はいっぱいコメントがついた・・・。

こんちは♪

・・・森を守る守護者と言っていいくらいの行動ぶりですね(笑)
場所の移動をさりげなくブログで促すなんて。。素晴らしい。。

えりだんさん こんばんは

えりだんさん こんばんは

ネタですネタ・・・ネタにまじめにコメントしないでください。
返事がかけません(爆)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。