スポンサーサイト


今日のクワガタ

あ!っというまにGWは終わってしまいました。
キャンプも4日の夕方には帰宅したはずなのに・・・コメ返だけして寝落ち
昨日は昼間クワ弄りしたものの、夜は子供を寝かしつけるはずが、
自分が1番最初に寝てしまったみたいです。

「九十九里・・・」となのるキャンプ場でしたが、事前にネットで検索しても
HITしたのは1件のみ、そこのHPの評価も?でしたので、あまり期待はしてませんでしたが
やはりGWの1週間前に予約が取れるようなキャンプ場でしたので・・・。
キャンプ場では食事と寝るだけと割り切って、それ以外の時間は車で周辺で遊んでました。
まさに「ベースキャンプ」状態でした。が、子供らもキャンプ場には不満タラタラでしたが
3日間を通しては楽しめたらしく、また潮干狩り・魚釣りには行きたいと言ってました。
(そこのキャンプ場にまた行きたい!とは、言ってませんでした。)
もちろん、近隣のキャンプ場のロケハンをしてきたことは言うまでもありません。

モセリオウゴンオニ
皐月さんに習い、ここまでの採卵状況をまとめました。
途中経過
↑エクセルを貼り付ける方法がわかりませんので、わざわざ画像に変換して貼り付けてます(爆)
現在2♀ともに休憩中(よその出方を見て、イザ!というときに対応できるように?)です。
ちなみに孵化の方は、③・・・7頭、④・・・6頭 孵化済です。
卵で残っている数は・・・内緒ですが、多くはありません(爆)ので、孵化数は追加できても
あと2~3頭くらいでしょうか・・・。
現在3♀目を同居中ですが、こちらを先にSETするか、現在の③、④モセリを再SETするか
思案中です。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

モセリ・・・
すんなり行かないのでセットした日も、回数も不明です(爆
ただ数はしっかり、覚えてますから^^
卵回収、孵化率が丁度1割です(涙
色も綺麗な卵はいつまで待てばいいのでしょうか・・・
あとから採卵が、孵化して来たのですが・・・
涙、涙で捨てられません!
2♀で3ニョロとは!?
でも、実質1♀ですが・・・
今後の活躍に期待です!
早く逃げないと追いつきますよ(嘘爆

みみたろうさん こんばんは

みみたろうさん こんばんは

ある程度膨らんで丸くなった卵は捨てずにとっておきましょう。
いつ捨てるか?は、我が家でも不明です。
まあ採卵後2ヶ月まてば、たいていはピータン化してくるので
(卵のせいではなく、カビとか、他の雑菌にやられるのだと思いますが)
そのときに、このまま放っておくと他の健康な卵もダメになるから・・・と自分に言い聞かせて(爆)
捨てています。

2♀で3ニョロ・・・まあいいではないですか
我が家も最初の1♀は、まったく産卵しませんでした。
次の♀は産卵したものの1頭も孵化しませんでした。
3♀目でようやく採卵→孵化までもっていけました。

追いつかれないように・・・休憩中の2♀に入れておいた産卵材の余りを
割ってみたところ・・・本日5卵追加いたしました(爆)
これについては、また後日ということで。

こんばんは

キャンプ地ははずれても、日常と違うだけでも楽しかったと思います。
リフレッシュ完了ですね。(笑)

モセリ1カ月半で、それくらい採っちゃうんですねー。
私の3カ月分です。(笑)

モセリはプレでもかなり人気が出ていますので、採りすぎても心配入りませんね。
じゃんじゃん採ってください。

sorapaさん こんばんは

sorapaさん こんばんは

リフレッシュできたかどうかは?ですが・・・
嫁さんと子供らが楽しめればそれでOK!ってやってるとどんどんストレスが・・・(爆)

モセリは植菌レイシでSETし、穿孔→お散歩確認→割出→再SETを繰り返すと
こんなペースで採れます(爆)が、無精卵、未熟卵、菌糸巻かれ、カビ(これは材のせい
ではないが・・・)ティッシュ管理上の問題等あって、孵化数は結構少なめです。
結果孵化率はかなり低い数字になってしまってます。

これが私だけがへたなのか・・・一般的にこんなものなのか・・・
データ共有できるだけでも、今回のバトルって有意義なものになるかと思います。
(こじつけ?)

さとるの父さんこんばんわ~

モセリ中々厳しい孵化率ですね~
ゆっくり休ませて再度同居ですかね。
関東チーム代表として是非東海チームに
勝ってくださいね。

さとるの父さん ばんわ^^

表にして下さると分かりやすいですねェ
こう見るとモセリって孵化率悪いイメージが湧きますね。
うちもいろいろ試して産卵数!孵化率を上げていきたいと思います^^

お互い頑張りましょ^^v

さとるの父さん おはよ^^

意外と孵化率で苦戦してますね?

久しぶりに大ケースに産卵材2本で
セット組んでみました^^
最初のターゲットはみ○たろうさんです(爆!

ちは~

ちゃんとした表にまとめたら、見やすいっすね。
次回は、ちゃんと書こっと。

孵化率、ニョロ数なら対抗出来るか!?
昨年のsorapaさん数値目標に80%越え、目指します!

こんばんは。^^

バトルを楽しみながらの
モセリブリードとはうらやましいです。

σ(^‐^)も一応1セットだけ組んでます。
外に出てきてませんから、
穿孔してるか、
★になってるかのどちらかです。

がんばってくださいね。

こんばんは♪

結構いい感じですね@モセリ^^
考えたんですけど割り出し時にニョロで採ったのはどちらにカウントされるんですか?

ケダさん こんばんは

ケダさん こんばんは

今から孵化数&孵化率を上げるのは難しいので、
産卵数でなんとかがんばって、
誰かが三冠王になることだけは阻止しようと思います。
孵化率低いのは最初の産卵分が無精卵or未熟卵で
ほとんど孵化しなかったのが痛いです。

関東地方でもだれか参戦しませんかね?
どなたかいませんか?

まんじさん こんばんは

まんじさん こんばんは

モセリの孵化率が低いのではなくて・・・
私の腕が悪いのは・・・sorapaさんとこの数値と較べていただければ
一目瞭然です(爆)
ハイパー材は数は採れますが、リスク高いと言わざるを得ないのかも
しれません。か、といってハイパー材で幼虫割出にしてしまうと
初令で落ちる確率が高くなるので、卵で出さなければいけません。
ということですが、今更孵化率を上げるのは厳しいので
とにかく産ませます(爆)

たるやさん こんばんは

たるやさん こんばんは

孵化率低いのは・・・
③♀よりも④♀の方が実は半月程羽化が早い個体です。
で、ペアリングはほぼ同時に実施し、材にSETしたのは④が10日程あとです。
なので④♀の方は産み始めの卵からもそこそこ孵化してきていますが
③♀の方は最初の卵はほとんど全滅に近い状況です。
ということで、ペアリングもペアリング後のSETもある程度熟成させてからの
方が良い結果につながるのは・・・昔から言われていることで・・・
それでもすぐSETしたくなってしまうのですが・・・。
まあ、採卵数に専念しますので(爆)

皐月さん こんばんは

皐月さん こんばんは

うちの息子が・・・
3♀目を使って1卵産ませて、1頭孵化させれば、
孵化率100%で最低でも同率首位は確保できるじゃん!と言ってました(爆)
そんな・・・卑怯者の親子です。我が家は(爆)

mahitaさん こんばんは

mahitaさん こんばんは

大会委員の参戦表明も1部であったようですので、
mahitaさんも参加されてみては・・・但し賞典外での参考記録となりますが(爆)
★になっていないことを祈ります。って寿命近いってわけでなければ
そうそう中で★ってことはないと思いますが・・・。

えりだんさん こんばんは

えりだんさん こんばんは

ニョロで割出は・・・採卵数で1カウント、孵化数でも1カウント、孵化率100%で
良いと思うのですが>皐月さんどうしましょ
あとで聞いてきます。
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
