スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のクワガタ

ギラファノコギリ
ロンボック島産 F2の子供 6頭のお話

10月28日に孵化したギラファの幼虫をプリンカップ200にマットをつめて
ワインセラーの奥にしまいこんでいたのを忘れていました。
ワインセラーの中に菌糸瓶とマット飼育(しかもプリンカップ)が同居しているのは
菌糸瓶にとって良い環境ではないのは重々承知しています(し、体感もしています)が
飼育スペースの都合上 やむを得ません。
今日別のことをしようと思ったら、ついこのプリカが目にはいりました(笑)
マットが減ってる。
ということで、約3ヶ月目にして初のお引越し。
小さいスペースで劣悪の環境のもとですくすくと小さく育っておりました。(写真なし)

もともとは息子が虫くじで5等(ようはスカ)で幼虫1頭をもらってきたのが始まりで、
1頭ではかわいそう(誰が?自分がブリードしてみたいだけでは?)と思い
同産地の幼虫を追加購入
国オオ用の1400ccの菌糸瓶にいれて放置していたところ、
みごと55mm近い♀と80mmにも満たない小さい♂のペアになりました。
これにて終了 しておけばいいものを・・・ペアリング・SETして6卵だけ採りました。
♂は昨年暮れに★になりましたが、♀はまだまだ元気です。

幼虫は小さい3齢が1頭と大きい2齢が5頭でしたので1♀5♂?
またもや国オオ用に準備していた ブナ・オオヒラタケ菌糸瓶1400ccに投入
ちびギネスでも狙ってみましょうか・・・(笑)

モセリ
現在我が家にいるモセリを1度整理しておくと
08年2月羽化の♂2頭・・・昨日の写真の2頭です。もうおじいさんかもしれませんが
                 我が家で使える♂はこの2頭しかいません(爆)
08年7月羽化の♀2頭・・・昨日の写真の1頭と、現在穿孔中が1頭います。
08年10月羽化♀1頭・・・現在食事中
08年11月羽化♂1頭・・・我が家の期待の星
08年11月羽化♀3頭・・・なぜか♀が多い・・・
09年 1月羽化♂2頭 ♀1頭・・・現在マットにてお昼寝中
09年 2月羽化予定♂1頭 ♀1頭・・・いずれも現在蛹中
ここまでが成虫(1部蛹)で、これ以外に幼虫が3血統20匹ほどいます。
(ぜんぜん整理されてナイガナ・・・)
で、今日は暴れのひどい幼虫をなんとかしなきゃいけないという先日の予告どおり
最終兵器(メソトプス用 蛹化瓶)につっこみました(爆)
効果については、そのうち報告します。
現在のところ、材を避けて暴れてます(何も変わってない・・・。)

それ以外のノルマは・・・今日は関東地方でも雪が舞うくらいの寒さだったので・・・言い訳
でも、今朝はヤマダ電機に開店30分前から並んで、広告にでていたダイニチのファンヒーター
¥7750をGETしてきました。これで、玄関土間スペースでの作業や、夜間冷え切った状態で
温室の扉を開けることもなくなるでしょう。
あとは、先月購入して残っていたブナ・カワラブロック1個を詰めました。
購入時(6ブロック)あまり菌糸のまわりが良くなかったので、1ブロックは詰めずに残して
おいて状態を見るつもりでしたが、1ヶ月放置しても崩しやすさは以前と同等(ってぜんぜん
まわってないってこと)まあ、温度が低かったということで許してあげよう。
再度ここの菌糸を購入するかどうかは、現在の幼虫の成長度合次第ということにしよう。

明日はネタがありません。
タラの3SET目とモセリの2SET目をそろそろ暴く時期かなあ・・・。
ババの6卵 タラの8卵は目立った変化なし。

スポンサーサイト
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。