

昨日のクワガタ

昨日は浜松町で開催された「BLACK OUT」に行ってきました。
東京タワー←浜松町といえば・・・東京タワーということで写真撮ってみました。
元々行く計画はなかったのですが、嫁から子供2人の子守をするよう命じられ・・・
だったら行ってみようかな?と軽い気持ちで行きました。
浜松町なら、ポケモンセンターTOKYOもあるので子供も誘いやすいし・・・(爆)

ということで親子3人で浜松町へ・・・
12時半頃に会場に到着しましたが、まだ先行入場の時間帯なので、
通常入場の13時まで外で待機・・・
会場の1フロア上の部屋から会場内の写真撮影・・・
会場2 会場3 会場1
会場4←別アングルから・・・
大宮と較べると出展業者も人も少なめ?で、混雑している感じではありません。
会場MAP←会場MAPです。
昆虫SHOPと爬虫類SHOPがおよそ半々です。事前にこのあたりの情報が正確に
伝えられていれば・・・。
ということで、会場では何も買いませんでした。
今回もう1つの目的は・・・先日ぜんさんプレ企画で私の協賛品に当選された「鍬スケ」さんに
会いに行くこと・・・。先に知っていれば発送せずに、会場で手渡しもできたのですが・・・
SHOPのお手伝いに行くというのを知ったのが極最近だったので・・・。
目的はもちろん果たせました。
「鍬スケ」さんは入口をはいった正面に「直立不動」で接客されてました(爆)
あまりお忙しい様子ではありませんでしたが(失礼)お手伝いの邪魔をしては申し訳ないので
御挨拶と少しお話をした程度ではありましたが・・・鍬スケさん今度はゆっくり
私の仕事の話でもしましょう(爆)
その後会場内を巡回しましたが・・・あっというまに廻りつくしてしまい・・・
いったん会場外にでて一服・・・その後「抽選会」には戻りましたが・・・何もあたらず・・・。
帰りがけにお約束のポケモンセンターTOKYOに寄って帰りました。
抽選会の番号から推測すると・・・先行入場者が100人程度、通常入場者が250人程度
総勢400~500人くらいといったところでしょうか。
小学生くらいの子供の比率が大宮より高かったのが印象的でした。

タランドゥス
タランドゥス蛹室
掘り出したタラ瓶です。
菌糸がボロボロです。
なぜこうなるまえに交換しなかったの?という突っ込みは無しでお願いします。>mahitaさん
「前さなぎ」にも突っ込まないでね!「蛹」という字が書けなかっただけなので・・・(爆)

今日のクワガタ

先週から一転し、昨日・今日と(★)ネタがありません(笑)

タランドゥス
残り3卵は変化なし・・・やはりダメかも。
お婆ちゃんの2卵・・・若干膨らんだ気もしないでもないが、基本的に変化なし(微妙)
SET中の♀・・・コバエが発生していた為、マットとゼリー交換。坑道入口に♀が見えるが
          すでに産卵は終了し、守りを固めている模様

ババオウゴンオニ
前回採卵した4卵・・・2卵はふくらんできたが、2卵はダメっぽい
SET中の♀・・・コバエが発生していた為、マットとゼリー交換。坑道入口付近で♀発見
          まだ産む気があるのかわからないので、ゼリー追加し放置決定
          2月3日穿孔開始なので、今週末くらいまではKEEP
もう1匹の♀・・・菌糸瓶産卵にチャレンジ 即穿孔したのは良いが・・・
          今日見たら齧った痕に白く菌糸がまわってきた(汗)
          詰め替え3ヶ月経過した瓶を使用したが、まだ菌糸が元気だったとは・・・
          こちらも週末くらいまでKEEPし、♀が大丈夫なうちに救出予定
前蛹中のニョロ・・・変化なし(爆)

モセリ
前蛹中のニョロ・・・変化なし(爆)
sorapaさん血統のニョロ・・・大暴れ中(爆)
その他の3齢ニョロ・・・運動会?もう手が付けられませんので放置中

明日は祝日だそうですが、わが社は関係なしで出勤です。
朝道路が空いているので通勤は楽ですが、帰りは行楽帰りの車で渋滞します。
一長一短ってところでしょうか・・・お休みの人が羨ましい・・・。

今日のクワガタ

本日最初の写真は・・・

GREED
ハイッ!ようやく詰めました。
今日も風が強いので屋外での作業は雑菌の混入等の心配が云々・・・
言い訳しようと思いましたが・・・1.4L瓶以上の菌糸瓶の在庫が底をついたので
やむを得ず作業強行しました。
記念撮影後2階にある温室にいれる際にはキャップをはずし、ティッシュペーパーと
交換してますので(念のため)

タランドゥス
タラ孵化6頭(残り4卵)
昨日に引き続き本日もパトラッシュならぬ孵化ラッシュです。
写真をとった時点で6頭孵化(また噛み付きそうな位置関係の2匹がいますが・・・)
このあと写真の1番下の卵(良くみると円形のしみができている)も孵化し、
本日計7頭孵化しまして、残り3卵となりました。
残り3個のうち1個(写真で1番上の色の濃い卵)は孵化しなさそうな気がしますが
すでに15卵中12頭孵化しましたので、今回のSETは孵化率8割UPで好成績です。

あとは、暴れたモセリの瓶交換を少々やっつけて・・・
同居SET中のババ♂をお引越しさせて・・・
前蛹状態のババx1、モセリx1を観察していましたが、とうとう週末は蛹化しませんでした。
平日昼間とか、平日深夜に蛹化されても、観察できないので週末までまってくれないかな~
と思いつつ・・・今週中には蛹化すると思われます。

今日のクワガタ

今日もさくっと★ネタからいってみよ~!

タランドゥス
タラ♀★←昨日の記事のおばあちゃん?です。
やはり、お迎えがきてしまいました。
まあ、こいつは人間で言うところの大往生ってやつでしょうか。
昨年1月に羽化し、8月にブリード、1SET目で30卵の大爆産するも、すべて菌糸に巻かれ
孵化0という、これまた大記録をうちたてました。その後2回ほどSETするもまったく齧らず
コバシャタイニーでひとり隠居生活をすごしていました。ところが最近になってケースを
齧る齧る・・・もしかして?と思いSETしてみたら即日穿孔 そして2卵を残して本日★に
なりました。お疲れさんといいたいです。

次は明るいネタで・・・
タラ卵1
1月29日に割出たINLINE3SET目の卵が孵化しはじめました。
某有名BLOGにて孵化の連続写真を見たあとでしたので、あの感動をリアル体験!と
思いましたが・・・結構時間かかるのね!途中で買い物に出かけてしまいました・・・。
他にも写真はありますが、ネタがかぶりますので以降は某有名BLOGにてお楽しみください。
某有名BLOG(3回目!)で写真がなかった、卵が割れる瞬間ですが・・・撮れませんでした。
上の写真の卵の中央に丸い「しみ」があるのがわかると思いますが、
①最初に小さな穴があきます。
②そこから水分が染み出してきます。表面張力で水滴のように丸まってました。
③突然(ほんの一瞬です)上の写真くらいまで卵の殻が割れます。
あとは、某有名BLOGにて紹介されているとうりです。
写真の「しみ」は②の際に排出?された水分でできた「しみ」です。
タラ孵化5頭
ということで、本日5頭孵化しました。(全部一部始終を見ていたわけではありません。)
残り10卵(2日目に1卵 ピータンになりました)写真右斜め上のまんまる以外は
幼虫が透けて見える(アゴ・あたままわりがオレンジ色っぽく見えませんか?)ので
明日も孵化ラッシュが続きそうです。

国産オオクワ
今まで1度も記事としてとりあげたことありませんでしたが、自分が最初に飼育したのが
国産オオクワでした。(採集した普通種のぞく)
2006年の12月に羽化した♂と2007年の1月に羽化した♀の1ペアからブリード開始
2007年の春にブリードして30頭くらいの幼虫をとり、それらは2008年の1月~5月に
かけて羽化しました。2008年は最初のペアからの採卵と、新成虫のなかから2ペアを
組んで、計3ペアから幼虫をとりました。そして・・・
09オオクワ1号
本日 今年の蛹化第1号を発見しました。
これから続々と蛹化・孵化すると思いますが、瓶の外から幼虫が見えていたのが
この1匹だけで、あとは外から様子がわかりません。
まだまだ菌糸は大丈夫そうなので、もうしばらくオオクワは放置決定

以上(菌糸詰めは?)

今日のクワガタ

タランドゥス
今日は★ネタではありません。
1月29日に穿孔した、1歳1ヶ月のタラ♀が産卵材から這い出していました。
普通タラは産み終わっても坑道からでてこないのに、おかしいなあと思い確認したところ
まさに「虫の息」状態でした。
やはり高齢出産は体に厳しいのか・・・あわててSET解除し個室に移動
ゼリー補充しましたが、食べる様子はありません。→近日中にネタになりそう・・・(悲)

さて今回はハイパーレイシの皮を剥かずにSETした為、材の菌糸が乾燥せず
なかなか活発に活動している(坑道の壁に白く菌がまわっている)為即日割出・・・。
結果発表
タラ卵2個GET!←2卵GET
まさか産んでいるとは思いませんでした。
ペアリングしたのは半年前です(爆)はたして無事孵化するのか?興味津々です。
孵化するとすれば給料日~月末ごろでしょうか。お母さんはそれまでもつか・・・。

今日のお買い物
砂埋めレイシ材3本・・・¥2100
いったい何につかうのやら・・・。
ちなみに現在SET中はタラx1、ババx2、グランディス放置SETx1の4SETです。
昨日・今日で温室にだいぶスペースができたので、モセリのリベンジもしくは
我が家期待の星タランドゥスペアのペアリングからはじめてみようか・・・
その前に菌糸詰めないと・・・。

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
